今日の金剛山登山、強烈なくらいの暑さだった。


トンネル出口の気温、28℃。


今年一番の暑さだ。


ゆっくり登ろうと思っていたが、スタート時点で、午後4時30分のライブカメラ撮影まで、47分。


気温が、あと5℃低ければ、余裕で間に合うのだが、この暑さでは、どうだか分からない。


登ってる最中も、無理は絶対にやめよう...そう、何度も自分に言い聞かせていた。


5合目に着いたのは、スタートして21分少々。


ギリだな...と思いつつ、足を止め、軽くお茶を口に含んだ後、再スタート。


6合目通過、スタートして26分。


こりゃ、マジ、ギリだぞ。


ポイントは、8合目から9合目の区間だ。


そう思いつつも、暑さでスピードを上げることが出来ず、何度か立ち止まる。


8合目に着いた時は、残り10分ちょうど。


ギリ...もしくは、5秒遅れ?


無理しないよう心掛け、8.5合目で、数秒立ち止まり、9合目へ向かう。


9合目で、残り4分。


いつもは、最初の平坦なコースで呼吸を整え、最後の緩やかな坂でスパートするのだが、この暑さではスピードを上げるのは困難なので、平坦なコースをハイペースで歩き、後半部分は、気合で登ることにした。


なんとか22秒前に着いたが、相当なダメージを受けた。


自販機で、冷たい飲み物を購入したが、全然足りない。


2本目を購入したが、飲んでいる途中で、吐きそうになった。

 

ホント、暑くて暑くて暑すぎて、珍しく、山頂で20分くらい休憩した。



山頂の気温、21℃だった。


道理で、登るのがきつかったわけだ。


19℃以上は、正直、登山する気温じゃない。


下山時、吐きそうになりながらも、この暑さ、シュウゾウを超えたぞ!なんて、ヤケクソ気味で下山していた。


スタート時点の水飲み場で、顔を洗うのが最近の楽しみのひとつだが、今日は、ホント、水が冷たく快適だった。