今日は、ワサビ谷で山頂を目指す。


前回の失敗を踏まえ、注意深く分岐点を確認する。


前回あったはずの赤いテープがなくなっていたが、見落とすことはなかった。


カトラ入口からの尾根ルートに合流したのは、スタートして33分。


前回より10分くらい早い。


昨日、雨が降ったせいか、連日の暑さがかなり和らいだ感があり、それがかなり影響しているように思う。


山頂ライブカメラ広場に着いたのも、スタートして1時間2分。


これくらいの気温が、一番良い。


最近目安にしているのが、小深方面からトンネルを出たところの気温計。


今日は、22℃だった。


ここの気温計が、30℃前後、もしくは、それ以上の時は、要注意だ。


ここ数日、常連さんたちが 「今日は、しんどい。」 ということを口にしている。


僕自身、昨年、熱中症になり、リアルに死にかけた。


毎日、日記を書くことを習慣にしており、登山で気になったことをはメモしている。


それらの情報から推測すると、今年の夏、暑さ対策を怠ると、取り返しのつかないことが起きるだろう。