今日の金剛山登山は、ワサビ谷ルート。


黒栂尾根コースの分岐点を右折し、道なりに歩いて行くと...。


「行き過ぎた!」


ということで、引き返す。


坂を下って行くと、目印に赤テープが巻かれてあった地点から登って行く。


ロープを伝い、カトラ入口からの尾根ルートに無事合流することが出来た。


暑さのせいか、今シーズン初、登山中に、ペットボトルのお茶を口にした。


今日の登山、なぜだか、ダメージを強く受ける感じがした。


左にある広場のようなところを抜け、ほぼ平坦なルートを進んで行き、ちょうど、倒木のあたりで、キジの親子と遭遇。


親鳥は、無事、小道を横切り茂みに入れたが、子鳥は、僕の存在に驚き、引き返す。


その状況に気づいた親鳥が、僕に突進してくる。


持っていたトレッキングポールで、茂みを揺らし音を出し、追い払った。


キジを写メしようと思い、立ち止まってリュックからスマホを取り出そうとしたら、またまた、親鳥が突進してくる。


とりあえす、音を出し追い払った後、先に進んだ。


捺印所に着いたのは、スタートして1時間12分だった。