今日の金剛山登山は、千早本道ルート。


6合目の分岐点を左ルートで登り、合流地点に差し掛かった頃、少し先を歩む常連さんから、声が掛かる。


が、ペース上げれず、追いつけなかった。


実は、昨日、山頂に着いた時に、雨にあい、走って下山した。


どうせ、走って降りるなら、山頂から登山口まで20分を切りたい!と思い、走って降りた。


その際、階段1段飛ばしなどしたため、19分で下山できた。


そのおかげで、今日、筋肉痛。涙




午後5時のライブカメラは、4人。


下山時は、4人一緒で、話しながら下山した。


夕方登山では、非常に珍しい光景だ。


道中は、登山ルートの話になり、僕が、


「妙見ルートから外れ、ココに出てきた。」


「この道、さっきのところに出る。」


など、マイナーな情報を提供すれば、


「ここから、ツツジオ谷に出れるよ。」


など、新情報を入手できた。




登山口に着き、別れの挨拶をしたのだが、皆が皆、楽しかった!と口にしていた。


ホント、お世辞ではなく、滅茶苦茶、楽しかった。



そうそう、近いうちに、今日得たルート、行ってみようっと。