今日は、金剛山登山を休みました。

 

仕事をどうやったら効率化できるか考えてました。

 

レシートをスキャナで取り込み、弥生会計のスマート取り込みを利用して、自動仕訳作成ができるか試してみたところ、僕が思っていた通りの仕訳ができず、ボツ。

 

スキャナ取込みするなら、いっそのこと電子帳簿保存までしようと考えましたが、弥生と契約している顧問先しかできないとのことなので、ボツ。

 

結局、保存は、紙ベースのまま。

 

自動仕訳については、複数税率についても、うまく取り込めそうなので、もう少し時間をかけて検討します。

 

まぁ、単一税率のみのレシートなら、手入力の方が断然早いのだけどね。