2024/01/14 リハビリ 下肢動脈バイパス手術を……してから | 毎日がリハビリ

毎日がリハビリ

2019年に園芸療法をはじめて、種を撒いたりしつつの日々、年老いたじじいの園芸をとうしてのリハビリなどの他。2023年11月に下肢動脈バイパス手術

閉塞性動脈硬化症

動脈バイパス手術を受けてから2ヵ月目

今日のウォーキングは急坂の登り降りを2セット
 

一度目は杖無し歩行で歩いて、2セット目は杖をついた
下りは杖無しだと転倒しそうだった
足の具合は術後の傷が潰瘍になって、毎日石鹸で消毒し、ネグミンシュガー軟膏と言う薬を塗っている、なかなか治らない…
血流は今一つで足の親指がシモヤケ風だ、シモヤケになったら大変な事になる(((^_^;)
踵のひび割れもひどくならないように抗生物質製剤の薬をとうふ
乾燥しないように皮膚保湿剤をペタペタ塗る
間欠性跛行については術前よりは良くなってきた、杖はついてるけど3,5キロの歩行が出来るようになった、スピードは遅くて1時間半ぐらい。今気がかりな事は最近左足も痛くなる
今後1ヶ月ぐらいは歩く距離を延ばしたい。
書きたい事は、沢山有るけど1日1日(^-^)/
 
3日前に金木犀の木ノ上で雀とハトぐらいに鳥が争ってて、昨日は雀さん達が夕方まで来なかった、居ても数匹が居たぐらい、今朝も雀さん達は姿を見せず、どうしたんだろうかと……思ってる矢先にモニタリング中のWebカメラに見慣れない鳥が、あわててWebカメラで撮影、カーテンを少しずらして窓越しでも動画を撮った……ハイタカだと思う外に出て見たら綺麗な猛禽類が飛翔してた(^-^)/
 
日没あたりにスズメさん達は来るかなぁ(^^♪