満開の桜を楽しむ 花まつり | Atelier four seasons Blog

Atelier four seasons Blog

アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワー教室「アトリエ フォーシーズンズ」のブログ

 Atelier four seasons   ikuyoです

ご訪問いただき有難うございますラブラブ

昨日は久しぶりの青空
満開の桜🌸を楽しまれた方も
多かったと思います😊

昨日7日は母の月命日でしたので
お墓参りに行きました

日本は🌸名所以外でも
駅前や道路沿いにも結構🌸咲いていて
歩いているだけで楽しむ事が出来て
有り難いですね💕

実家のお寺の近くにも彼方此方に
🌸咲いていて目を楽しませてもらいました

一本松坂を上がって行くと麻布氷川神社に

その途中にも桜並木が有ります






境内にはソメイヨシノの木が2本 満開



二対の狛犬が仲良く向かい合って

ひっそりと見逃してしまいそうな所に居ました



神社から仙台坂へ向かう途中にも






近くに有りながら行った事がなかった

麻布山善福寺へもお邪魔しました


境内にも見事なソメイヨシノ








本堂の後ろに聳えるのは元麻布ヒルズ

立っている場所は善福寺の境内だったそうです



善福寺は平安時代の824年に

弘法大師によって開山されたとのこと

鎌倉時代に当寺を親鸞聖人が訪れ

迎えた了海上人が親鸞の高徳に傾倒し

一山をあげて浄土真宗に改宗され

関東七ヶ寺の一つになったそうです



150年以上前の幕末の時代に

初代アメリカ合衆国公使館が置かれたのも

善福寺だそうで

初代の公使は歴史の教科書でも有名な

タウンゼント・ハリス


福沢諭吉のお墓も有り

数多くの重要文化財が点在し

都内では千余年の古い歴史を受け継ぐ

最古のお寺だそうです


御朱印を頂いた時に

ご住職から桜が綺麗なので

ご覧になっていって下さいねと

お声がけ頂きましたが

境内の満開のソメイヨシノに枝垂れ桜

とても美しかったです 🌸堪能しました😍














ツツジも咲き始めていました







参道の桜






今回善福寺へは氷川神社から仙台坂を上がり

遠回りしてお邪魔しましたが

実家のお寺の後ろ側なのでとてもご近所

またお邪魔させて頂きたいと思います😊




今日8日は花祭り

お釈迦さまの誕生を祝う日

クリスマスは知っていても花祭りを

知らない方も多いと思います


お花祭りパーティーとかお花祭りディナーも

やったことありませんよね😅

お釈迦さますみません🙇‍♀️



昨日は7日でしたが

麻布十番では花まつりが開催されていました



こちらの白い象🐘

善福寺境内で桜を愛でている時に

スタッフの方達が台車で運んでいました

???と思って見ていましたが

花祭りのメインのお稚児さんパレードの

最終点のパティオで参加したお稚児さんたちが

甘茶を掛ける為に使われる象でした


お釈迦様の生母である摩耶夫人は

6本の牙を持つ白い象が夫人の

胎内に入る夢を見て

その後お釈迦様をご懐妊したことを

知ったという逸話があり

白の象がお釈迦様を運んできたと信じられ

花祭りには必ず白の象が登場するそうです







パレードまでは見られませんでしたが

私も3歳の頃に姉とお稚児さんのパレードに

参加した事があるので懐かしく思いました


麻布の土地柄か金髪のお嬢さん達も

結構参加されるそうですよ

お稚児100人のパレード、可愛いでしょうね🥰



花冷え、花曇りの日が多かったですが

青空の下の満開の🌸桜

楽しませてもらいました音譜音譜音譜


ピンクの桜にはやはり青空が似合います😊




世田谷区奥沢

プリザーブドフラワー

アーティフィシャルフラワー

フラワーアレンジメント教室

レンタルフラワー

JPFA認定教室












instagram