カルトナージュで作る時計♡神嶽山神苑 | Atelier four seasons Blog

Atelier four seasons Blog

アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワー教室「アトリエ フォーシーズンズ」のブログ

 Atelier four seasons   ikuyoです

ご訪問いただき有難うございますラブラブ

今朝も寒いですねぇ😨
東京は昨夜遅くから降った雪が
❄️2.3㎝程積もっています
外出予定の方はお気を付けてお出掛け下さい💕



時計🕰️時計

代官山の香本先生主宰
ビーズサロン「アナベル」に
お邪魔してきました😊

去年💍リングを作らせて頂いた時に
サロンの壁に掛けてあった時計が気に入り
予約させて頂いていました


フランスの伝統工芸の
カルトナージュで作る時計ですが
カルト(厚紙)に布を貼って作っていきます

20年程前にペーパーを貼って作る
カルトナージュがマイブームで
当時フォトフレームや
ナフキン入れなど色々作りました
好みの柄のペーパーを貼ると
素敵なインテリアになり
今も使い続けています😊



厚紙で好みの形にカットして作りますが
今回はキットになっているので有り難い😄

特にウェーブや角のところの
布を綺麗に貼っていくやり方を
ご指導頂きながら何とか完成しました



レッスン後のティータイムに

先生が1月にご旅行された

韓国のお土産のお菓子

「薬菓」を頂きました😊


薬菓は初めて頂きましたが

ドーナツのお味がしました


旅行✈️に行かれた時のお話も色々伺い

また行きたくなりました😄



帰宅して早速飾ってみました音譜


壁掛け、置き型にも

2wayで飾れます



色合いも柄もとても気に入っています😊


サロンでは1部ですがレッスンキットや
先生の作成されたサンプルが
とてもお安く販売されています


レッスンに来た方には
ビーズリングのプレゼント😍
私はターコイズのリングを頂きました

先生作のサンプルも購入させて頂きました

素敵な時計も出来上がり
楽しい時間を過ごさせて頂き
有難うございました💕





桜桜桜


目久尻川沿いの菜の花です



河津桜


葉桜になりつつありましたが綺麗でした




先日寒川神社にお参りした時

寒川大橋の上から桜並木と菜の花が

綺麗だったので降りてお散歩して来ました😊



毎年節分後に来ていましたが
3月に入ってからお参りするのは初めて…
桜素敵な景色を見ることが出来ました





↓こちらは寒川神社の奥に位置する
神嶽山神苑内にある茶屋「和楽亭」



景色を眺めながら
ゆっくり季節の🌸和菓子とお抹茶を頂きました



神苑は3月上旬から開苑されるので
今回はこちらにまた訪れたくて
この時期に参拝させて頂きました😊



何度でも訪れたい場所です🥰











世田谷区奥沢
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
フラワーアレンジメント教室
レンタルフラワー

instagram