梅の季節を楽しむ♡水道橋〜四ツ谷散歩 | Atelier four seasons Blog

Atelier four seasons Blog

アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワー教室「アトリエ フォーシーズンズ」のブログ

 Atelier four seasons   ikuyoです

ご訪問いただき有難うございますラブラブ


昨日の日中は半袖でも過ごせるくらいの
暖かさでしたが
今日は昨日と打って変わって
真冬の寒さ😨

寒暖差あり過ぎですね😱



桜桜桜


先週でしたが、去年羽根木公園の

梅まつりに一緒に行った友人と

今年は小石川後楽園に行って来ました😊



小石川後楽園の梅林は大きくはありませんが

紅梅、白梅と綺麗に咲いていました😊

















庭園は東京ドームの直ぐ隣に有ります


1629年に水戸徳川家初代藩主・

徳川頼房が江戸の中屋敷に築造し、

2代藩主・光圀の修治により

完成した江戸の大名庭園として

現存する最古の庭園だそうです


都立文化財9庭園の一つで

特別史跡、特別名勝に指定されています



庭園の中心には
琵琶湖を見立てて造られた大泉水






かつての「後楽園」の正式な入り口

唐門









後楽園はとても広く見所も沢山あり

色んな景色を楽しめる庭園です


ゆっくり一周すると4、50分程度

四季折々の景色を楽しみに

またお散歩に来たいと思います😊



庭園のある水道橋から四ツ谷へ

四ツ谷三丁目には長年通っている💐問屋が
ありますが、友人を案内出来る程
あまり周りを知らなくて…😅

2人してちょっと行ってみたい所があったので
スマホで調べながら散策して来ました😊


陽運寺


四谷怪談で有名なお岩さんが祀られたお寺です


怪談でのイメージが強いですが

お岩さんは美しく良妻賢母の鏡であり、

夫、伊右衛門との夫婦仲は

おしどり夫婦として世に広く知られていて

没後も田宮家の敷地内にあった

お稲荷様が人々の信仰を集めていたそうです

知らなかった…😵


境内はとても綺麗にされていて

お岩さんの美にあやかるお守りや

縁結び、縁切りのお守りなどいろいろ

皆可愛らしいデザインでした😊


直ぐそばにもやはりお岩さんを
祀られた神社の於岩稲荷田宮神社


どちらも住宅街にひっそり鎮座している

小さなお寺と神社なので

道に迷いながらもお詣り出来ました😅



四ツ谷駅に向かう途中にある

有名なたい焼き屋「わかば」


いつも行列の人気店ですが

この日も平日にも関わらず20人程

並んでいました


一つ一つ丁寧に焼く天然焼き





店内で焼立て熱々を頂きました😊

店内用は↑こちらの袋に入れてくれます


セルフサービスで日本茶、冷水を頂けて

昔から変わらず良心的なお店


殆どの方はテイクアウトなので

店内で頂くのは回転率も良いのであまり待たず

私たちおばちゃん2人と他は

大学生、サラリーマン…と

意外にも男性が多かったです

美味しい物は男女年齢問わず、ですね😊


久しぶりに頂きましたが美味しかったぁ

歩き疲れも餡子の甘さで癒されました💕


梅に始まり、桜、紫陽花…

友人とは毎年季節の花々を楽しんでいます音譜


次回はお花見🌸、楽しみです🥰




世田谷区奥沢

プリザーブドフラワー

アーティフィシャルフラワー

フラワーアレンジメント教室

レンタルフラワー

JPFA認定会員





春のアレンジ2024











2way鳥かごアレンジ





instagram