トットちゃん 自由が丘 | Atelier four seasons Blog

Atelier four seasons Blog

アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワー教室「アトリエ フォーシーズンズ」のブログ

 Atelier four seasons   ikuyoです

ご訪問いただき有難うございますラブラブ


初売りで購入した花材が届きました


春の花々は気持ちも明るくなります😊



新作のデルフィニウム

ピンクのグラデーションが入り

とても可愛らしいです

お値段も優しい😬



レッスンサンプルやレンタルフラワーの

制作が楽しみです😊




チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫


🎬トットちゃんを観てきました



世界中で愛された戦後最大のベストセラー

「窓際のトットちゃん」の発売から42年

発売後には沢山の映画監督から

映画にしたいと依頼があったそうですが

本を読んだ方の頭の中にある映像の

方が良いのではと

全てお断りされていたそうです


アニメーションなら若い方々にも

楽しんでもらえるかもしれないと

承諾されたとのこと

映画館には幅広い世代の方がいらしてました


今もなお徹子さんの心の中に生き続けている

泰明ちゃん、トモエ学園の小林先生との

出会いや一緒に過ごされた時間は

素敵で楽しい時間でもあり、

そして切なく、悲しい思いも…


今の時代だからこそまた多くの方に

伝えたいとの徹子さんの思いが

描かれた映画になっています


映画には80年前のまだのどかな自由が丘や

九品仏の浄真寺、大井町線も

描かれていました😊


トモエ学園の跡地は今は昨年10月に

新装オープンした

新商業施設「自由が丘 デュ アオーネ」に

なっています



自由ケ丘学園とトモエ学園の

同窓生らが1988年(昭和63年)に

建てられた記念碑です



建て替えの間は自由が丘商店街振興組合が

一時保管されていたとのこと

設置された昨年の11月には

徹子さんが除幕式に訪れたそうです


この場所にトモエ学園があり

映画にも学園から浄真寺まで皆で

お散歩している様子や

楽しそうに境内で遊ぶ場面も

描かれていましたが自由が丘から九品仏、

浄真寺は私のお散歩コースです😊


徹子さんも80年前に歩かれ遊ばれた場所

そんな事を思い描きながら歩いたりしています



先日嫁&孫達と「 デュ アオーネ」内に

入っている鼎泰豊に行きました


3階には広いテラスがあり

屋上の「はらっぱ」は見晴らしが良く

お天気なら🗻富士山が見え

緑多い九品仏浄真寺の場所も良く分かります



続編の表紙もいわさきちひろさんの

可愛らしいトットちゃん


またあのトットちゃんに会えて嬉しかったです





世田谷区奥沢

プリザーブドフラワー

アーティフィシャルフラワー

フラワーアレンジメント教室

レンタルフラワー

JPFA認定教室













instagram