水分抜けてませんか? | Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

法政大学・中央大学トライアスロンチームAfro-Q

3分くらいで読めるのでぜひさらっと読んでください。

 
 
 
熱中症の話大好きかよって思われるかもしれませんが、別に好きじゃありません、こまめに情報流すことがリスク回避につながると思ってこのブログ書いてます。(選手にとってはパフォーマンスにもかなり影響します
 
 
 
 
 
 
久々にbike漕ぐために土曜、和田・大垂水の練習に行って帰ってきたら2〜3kg体重減ってましたという話です。
 
 
 
体重の2%は減少のことはもう過去のブログで触れました。それが実際問題ふつーに起こるということです。(60kgであれば、1.2kgの減少)
去年とかの経験則から言うと、まじで力入らなくなったりします。(特にロングライドだとかなり顕著にでます)
 
 
 
 
日曜の全体練も高強度なのかもと思うと体重減ってる人多いんじゃないかなと思います。
 
 
 
 
運動の水分補給してますか?
 
 
 
あとは、運動中の水分補給で特にbike練だとボトル2本あるかチェックしてほしいです。特に1年生。自分の場合練習場所まで1時間はかかるのでその時点で1本目の6〜7割くらいは飲んでると思います。
 
夏合宿も1〜2hはbike乗りっぱなので、ボトルは2本用意しましょ。用意してない人は。
 
 
 
 
 
 
基本的にbikeで練習後もボトルに中身がたくさんある人は飲む習慣をつけてきましょう。最初はしんどいし、慣れないかもしれないけど、いいこと1つもないし、ある程度目安と飲んでほしい絶対量はあるので。レース中の補給と同じで、水分摂取も大事な技術の1つです。
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ、梅雨も明けそうなので気を付けましょう。たぶん今週末は熱中症のnewsがかなり流れそーな感じがします。
暑さに慣れるためであれば運動強度は低く、できれば複数名でトレーニングやりましょ。
 
梅雨の期間&テスト勉強であまり練習できていないこの状態から、いきなり暑い中、高強度の練習するのはrisk高いという認識は持っていてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは東京オリンピック、ロードレースのテストイベントがあったんでそれ見てきました、その写真です〜
 
スマホ画質なのでお許しください
 
 
 
 
(相原坂下にこんなに人がいるのを見るのは初)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正月に明神・三国峠登りましたけど、あれをさくっと登る選手達はバケモノだなと中継見てて思いました。(個人的にあざみよりきついと思います・その前に足柄峠登った後だったのもあるかもですが)
 
 
 
あとオリンピックまで1年くらいですね
 
本番は道志みちの途中か山中湖とかで選手見たいと思います〜
 
#READYSTEADYTOKYO