初ODでてきちゃいました | Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

Afro-Qってどういう意味か議論するブログ。

法政大学・中央大学トライアスロンチームAfro-Q



こんばんは。

法政3年の木村です。


シーズン初戦の渡良瀬スプリング大会に出てきましたのでそのレポ書いちゃいます。



















遡ること4ヶ月前。



といっても特に大したきっかけというものはなかったのですが、今年の目標をインカレ出場にしました。






5メートルも泳げなかった奴が?
ランナーでも無いのに?
インカレを目指す、、?






今まで私みたいな よわよわ滝汗 がインカレに出たいという目標を立てることに対してごちゃごちゃ悩んでいました。







が、悩んでも仕方ない。

やはりインカレへの気持ちが強かったので

よわよわな奴でも目指しちゃえ!



ということで2月から本格的に練習を始めました。



練習を始めてから

スイム 100×8 2'00"→1’50”
ラン    8000ペース走4'40"→4'30"

5000TTは21'45"→19'49"

という風に最近調子が上がりつつあります。

練習すればするほど強くなるのを実感!
今、とっても楽しいです。

















さて、今日の振り返りします












Swim 28:39(18)






バトルに巻き込まれたら完全にアウトなのでスタートはブイ寄りの一番後ろ。

はるのアドバイス通り、最初はとりあえず進むことだけを意識してある程度慣れてきてからリズムを作るイメージで泳いだ。

1周目の行きは前方に並行して泳いでいる2人につく。




2人が並行して泳いでいるので前に出ようかどうか様子を見る。


復路に差し掛かった時にタイミングよく2人の間が開いたので真ん中を進む。




抜かす時におしりを揉まれたのではるだなと分かった 



その先は人がいなかったので最後まで一人旅。
小さいブイを右に見ながら進むが、やはり蛇行しまくった🐍













Bike 1:12:15(7)






トランジに時間かかりまくり祭り酔っ払い




ウェットスーツなぁ。脱げんのだよなぁ。
飛び乗りができないため今回もコツコツ音を立てながら走る。

ビンディングは、はまらなくてまたタイムロス😵



大体巡航34〜36くらいで漕ぐ。







「え、バイクにつけておいた補給ゼリー、一個ないやん」

どっかで落とした…😇
と気づいて少し残念な気持ちに。🙍‍♀️




でももう一つはちゃんとまだ残ってたので良かった😛














あー40キロ!

今までスプリントしかしたことがなかったので長い長い笑い泣き


3周目あたりで腰が痛くなってくる。
ポジションがあっていないのか姿勢が悪いのか?

時々腰を伸ばしつつ漕ぐ漕ぐ。


集中していないと、気づけば巡航が遅くなってるムキー
気づいては速度を上げ、を繰り返した


スイムが遅いため序盤のバイクは周りに人がいない状況が予想できる。前に人がいれば追いかける意識で巡航も上がるが、いない場合いかに集中してスピードを保てるかが大切。か。



Run 44:47(5)





4'30"を刻めるように走った。
初のオリンピックディスタンスなので突っ込むのは危ない。


いつもツッコミマンだが最初は少し抑え気味に。




だんだん気温も上がってきて暑さがストレスに感じ始める。






いつもはエイドの水は走りながら飲んで結局飲めないというオチだが今回飲めないのはきつい。



ので止まってしっかり飲んだ。








エイドの方がかけて下さるシャワーが気持ちよすぎる🚿




浴びた途端に身体のだるさが抜けて走りやすくなるのがわかる!















ラスト600メートルくらいで早い人に後ろから抜かされる。





ついていこう!

とするもその人のペースに合わせるのきつい😫


その後また1人抜かされそうになったのでそこはラストスパートでギリギリ先着。




結果 2:25:41 (7)







感想




スイム頑張ろ。

関カレまでに1'45"のサークルで回れるようになりたい。何でもアドバイスください🙏




でも!!

今まで短い距離の大会にしか出たことがなかったので今回初のODでこの結果はまぁ悪くない。



スイムはあまりハードルを上げずに30分切りを目標にしていたので28分台でとりあえず一安心

バイクには自信があったのに7位という結果で満足出来ない。

ランももう少し追い込めたと思う。

全体的に集中力が切れ気味だった。
バイクもランも気づくとたれてしまっていたチーン




また、トランジでランの際にサングラスをつけ忘れるというミスも。
本番をイメージしたシミュレーションをあまりしてこなかった。反省。


準備が大切。うん。そうだ。

練習も準備。本番を意識した準備をしないと。




レース前にあまり時間がなかったためアップをしていなかった。レース直後のダウンもあまりしていない。当日は痛みもなく終えたが、翌日左膝の裏が腫れた。(大腿二頭筋の炎症)
太ももの裏の筋肉をほぐすと痛みが緩和される。
レース前と後のケアは必須。










最後に
応援、サポートして下さった方々、本当にありがとうございました。
声が枯れそうになるくらいの応援、本当に有り難かった
途中ハゲいじりの応援も聞こえましたが、それも含めとっても嬉しかったです😋
学連の方々や他大の方にも応援の声をかけて頂いたり、成長を褒めて頂いたり、嬉しかったです😌







また、今回私はケアレスミスを起こしてしまいました。その時にフォローしてくれた友達、先輩に感謝を述べたいと思います。

本当に有難うございました。


実はこの感謝が一番伝えたかったことです。
メンタルブレイクしないように努めてくれたり、持ち直すように声かけしてくれました。
おかげで良い結果を残せました。

本当に本当に有難う。








来週も同じく渡良瀬で彩の国が行われます。
2週続くレースになりますが、明るく元気に頑張ります!!


読んでいただき有難うございました😋




追記

トランジエリアの片付けをしていた時、近くにいらしたおじさんが手伝って下さいました。

「6位までの表彰だったのですが、7位だったんです😅」

というお話をしました。

その後、なんとその方がエイジの1位の方でわざわざ私に声をかけて下さり、

「このトマト、あげるよ。来年は実力でもっと上位になって下さい」

となんとトマトを頂いてしまいました!

その後、学生連合トライアスロンのメンバー皆で美味しく頂きました🙇‍♂️

そのおじさまがこのブログを見てくださるか分かりませんがここでお礼をさせて頂きます。

トマト美味しかったです🍅
ありがとうございました!!

暖かいお心遣いにとても勇気づけられました。
お身体にお気をつけてこれからも頑張って下さい。





法政3年 木村 果歩