玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。



先日、朝レッスンで

ヴァイオリンを持ってきてくれた生徒さん

 

 

 

今日は、発表会でした。

 

もう一人、お教室の生徒さんが

発表会に参加されるので

 

 

ワクワクしながら、見に行きました!

 

ヴァイオリン「ど」初心者の

私としては

 

同じ初心者さんの演奏も、気になりまして。

 

実は

 

ヴァイオリンの発表会へ行くのは

今日が、初めてです。


 ピアノは、鍵盤を押せば

 

誰でも

 

「とりあえず」音が出ますが

 

ヴァイオリンは

 

「とりあえず」音が出ません(苦笑)

 

 

音程を「きちんと」取るなど

簡単にはできませんし

 

ノコギリのような音しか

最初は出ませんので

 

 

「とりあえず」の音が出せるようになるまで

 

とても時間がかかります。

 

 

ですので、萎えそうになることも。。。




 

何年も続けていらっしゃる

生徒さんは

 

 

まず、ヴァイオリンが「好き」じゃないと

続かないと思いますし

 

 

ご家族のあたたかいサポートや

励ましがなければ

 

 

継続する事も

難しいと思います。

 

 


皆さん、素敵な表情で演奏されていて

 

すごいなぁ〜!!と感じるとともに

 

応援に来ていらっしゃるご家族が

 

あたたかく見守っていらっしゃる「表情」も

 

非常に印象に残りました。

 

 

応援団がいるって、大切ですね。

 

 

「よし!私も、がんばるぞ!!」と

 

 

良い刺激を受けて帰宅。

 

 

そして、すぐに

練習をしましたよ。

 

image

 

 

お教室の生徒さんも

お友達の発表会にご招待されたら

 

 

ぜひ、足を運んで頂きたいです。

 

 

演奏を聞くことも

良い勉強ですし

 

 

お互いに応援し合うことも

プラスにつながると思います。

 

 

 

本日演奏をされた

ヴァイオリン教室の皆様

 

刺激的な演奏を

ありがとうございました。