玉川学園前ピアノ教室 青木 光です。




 

朝レッスンのハロウィンくんは

 

ピアノ以外にヴァイオリンも習っています。

 

 

もうすぐヴァイオリンの発表会だと

伺っていたので

 

 

「ヴァイオリン、一度聴いてみたいなぁ〜」と

 

以前、話しをしていたのですが

 

 

なんと!今朝のレッスンに

 

ヴァイオリンを持ってきてくれました!!




 

偶然にも、ピアノアドヴェンチャーの宿題曲と

ヴァイオリンの発表曲が一緒だったので

 

(こんな偶然もあるんですね)

 

 

まずは、ピアノを弾いてもらい

 

その後に

ヴァイオリンを弾いてもらう事に。




 

 

ピアノの方はヴァイオリンと

メロディーの音が違うことを

 

自ら発見して

私に教えてくれましたが

 

移調奏にもチャレンジしてもらい

 

ヴァイオリンとは違う

アプローチの仕方で

 

曲を楽しんでもらいました。




 

さすが

 

ヴァイオリンで弾き慣れた曲だけあり

 

 

生き生きと、楽しそうに弾いていましたよ。

 

 

その後、ヴァイオリンで

同じ曲を弾いてもらいましたが・・・




 

ハロウィンくんの演奏には

 

もう、ビックリ。

 

 

「うわっ!かっこいい〜!!」

 

 

思わず口から出てしまいましたよ。

 

 

以前、ブログにも書きましたが

 

私も昨年9月から

ヴァイオリンを習っています。

 

月に一回のレッスンで

まだまだ「ど」初心者なのですが

 

 

私自身、なかなかできなくて

苦しんでいる事を

 

目の前でサラッとやられてしまうと

 

言葉がなくなります。。。

 

 

ここまで弾けるようになるには

 

どのくらい努力をしたのだろう?




 

 

子供ってすごいなぁ〜

 

 

いえいえ!「彼の」努力の成果ですよね。

 

 

私は子供時代に

ピアノしか習っていませんでしたが

 

 

他の楽器も学び

 

音楽の幅を広げている

ハロウィンくんを見て

 

 

羨ましくなりました。




 

 

アドリブ伴奏でアンサンブルも

させてもらって

 

彼のおかげで

 

刺激的な、そして

 

感動の朝でした。

 

 

 

ハロウィンくん、ありがとう。

 

ヴァイオリンの発表会、頑張ってくださいね!