岡村靖幸を好きか嫌いかは、はっきり分かれる。


これはたぶん岡村ちゃんファンの方は経験済みかと思われる。



『好き』な部類の人は『異常に好き!』


『嫌』な人は、全くのスルー、もしくは拒絶となり、


この現象はなかなか面白いと思っている。


うちの旦那は、大の岡村ちゃんファン!(ライブには行きたくないらしいがむっ)


高校時代、私の勧めで聴き始めてから、ずっとハマってる。


夫の弟たちも何気に岡村ちゃんを聴きまくっている。


何日か前のバーベキューでも岡村ちゃんの『ぶーしゃかLOOP』について


『エチケット』、ライブについてなど、もりあがったばかり。


高校時代、私が『家庭教師』のビデオをノリノリで見ている様子をみて


うちの祖父は、『なかなかナウい音楽じゃのー。ギターかっこええなぁ~。


この子(岡村ちゃん)はなかなかセンスあるなぁ~ニコニコ


と一緒に見てくれたものだ。


姉妹でファンという人も多く、


そう、考えてみると岡村ちゃんを好きになるかどうかは


遺伝子レベルなのかもしれないなぁ~なんて思ったりしてる。






岡村ちゃんの弾き語りはすごく切ない感じがして


フワーっとマフラーで引き寄せられるよう、


泣けてくる。


ジャカジャカギターの時は


胸倉を掴まれてグッと引き寄せられるよう、


じっとしていられなくなる。


ほんとに素敵な歌、


いつも心が動かせられてしまいます。






本当にすごかった岡村ちゃんのライブですが、


『え、誰それ?歌聴いたことないけど、一緒にいってもいい?目


という友人(同僚)をつれていきました。



8月の終わりからあれこれと岡村ちゃんについて語りきかせ、


エチケットをきいてもらい大阪入りしたわけです。


パット見、ちょっとヤンキーな感じに見える友人ですが、


若くして結婚し、子供を産み、まだ30代ですが、もう高校3年生の子供がいる


すごく素敵な女性。


子供たちがすごく素直で、家庭を大事にしていて、私の尊敬できる友人、先輩です。


彼女の反応を書きたいと思います。


彼女は、Zepp大阪というライブ会場にも圧倒された様子で


理由はよくわからないけど、会場で裸足になり、隣にいた親切な方から


『足踏まれるかもですよ』と注意をうけながら(笑)周りを見回し


初めて見る岡村ちゃんに


『わー!かっこいい、セクシーな人やなぁ~』を連発。


初!!岡村ちゃんをえらく気に行った様子。


2人でノリノリ!


帰りの車の中で感想をきいてみた。


『切ない感じがする、あんな歌い方する人いるんやなぁ、エロいんかと思ってたけど


まっすぐな感じがした。(私がエロいと説明したからにひひ)


音な人だねぇ~、たぶんあの人は私の聞いたことのない音が


聞こえてるんちゃうかなぁ~。


セクシーってああいうのをいうんだろうなぁ~』などなど。


それを聞き私は


『一緒に連れてきた人に、間違いなかったなぁ』とすごくうれしかったんだ。




その後、ホテルへ到着、近くの居酒屋で岡村ちゃんのこと、仕事のこと、


子供のことなんかを話しながら2人でガンガン飲んで楽しみました。


きっとこんな風に岡村ちゃんのライブ見に行った人達、みんなにストーリーがあって、


想いがあって、楽しい時間を過ごしたんだね。


まだまだ興奮覚めず音譜今度のDATEはいつなのかなぁ~と


終わったばかりですが、今度のDATEも一緒に行こう!


と友人とワクワク待っている今日この頃です。





Zepp大阪 『LOVIN‘YOU』 ありがとう。。。