大阪の中之島で開催されている光のルネサンスに行ってきました。

いやー、人が多いっす(´Д` )
でも、綺麗だったなー。

映像と中之島講会堂の融合は圧巻だったんです。
photo:01


photo:02




そうそう、その中之島にCafe GARBの新店がOPENしてました。


また行ってみたいと思います。


ついでにもう一枚。
photo:03






iPhoneからの投稿

9月から始まった社内初の自主的勉強会。
その名も「プレゼンテーション勉強会」が今日のプレゼンテーションをもって一旦終わりました。


「プレゼンテーション勉強会」は、私と開発部署のマネージャがたまたま同じ本を読んでいたのがきっかけで、せっかくだったら読書会を開いたらどうかなーというのが始まりです。

その本は、ガーレイノルズ著『プレゼンテーションZEN』です。

プレゼンテーションzen/Garr Reynolds

¥2,415
Amazon.co.jp



勉強会は、皆で黙読した後、内容についてのディスカッションをする。
そして最後には、学んだことを活かして実際にプレゼンテーションを行うというものです。

そう、今日は、その最後のプレゼンテーションの日だったのです。


で、このプレゼンテーションが楽しかったー^^

テーマが自由だったので、プレゼンが始まるまで何を話するのかわからなく、ワクワクしましたし、そのテーマもみんな独創的で聴いていてスゴくタメになりました。
なによりも、皆の前でプレゼンする事が楽しい楽しい(笑)



本当に意義のある活動をやっていると実感できました。



そして、来年はどうするかというと・・・・



「プレゼンテーション勉強会」の継続!!

スタイルは、まったく一緒で、読む本が違うというだけ。
でも、ガーレイノルズ著に代わりはないですけどね^^

プレゼンテーションzenデザイン/ガー・レイノルズ

¥2,520
Amazon.co.jp


イノベーションの分類について纏めます。


■ 何についてのイノベーションか

 ⇒ プロダクト・イノベーション
 ⇒ プロセス・イノベーション
 ⇒ サービス・イノベーション
 ⇒ ビジネスモデル・イノベーション


■ イノベーションのインパクト

 ⇒ 漸進的イノベーション
 ⇒ 革新的イノベーション
 ⇒ 破壊的イノベーション


■ イノベーションの主体

 ⇒ メーカー・イノベーション
 ⇒ ユーザー・イノベーション


■ イノベーションの源泉

 ⇒ オープン・イノベーション
 ⇒ クローズド・イノベーション



いろいろな切り口でイノベーションも分類する事ができます。
あまり日常では、必要ないかもしれませんが、イノベーションを起こすためには、いろいろな切り口があることを知っておくのも良いと思います。

TwitterでTLを観てたら、Appstoreで『ザッポス伝説』が無料提供されていると書かれていたので、さっそく購入(無料だけど^^)しました。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか/トニー・シェイ

¥1,680
Amazon.co.jp



ザッポスは、Amazonが2009年に買収した靴のネット販売会社です。


今は、AmazonにてJavariというサービスに受け継がれて提供されています。



まだ、購入したばかりで全然読めていませんが、「WoW」を生み出すその奇跡のストーリーの一部を読めるので今から楽しみです。


寝不足になりそう^^

クリスマス・イブの日にまで開催しなくてもいいのにーという声もあるかもしれませんが、関係ありませんにひひ


クリスマスだろうが、バレンタインデーだろうが、誕生日だろうが朝ぐらいは許されるでしょう(笑)



なので、今年最後の朝カフェ勉強会を24日(金)クリスマス・イブに開催します。
クリスマス・イブといっても特にいつもとかわりありませんので、その辺りはご了承ください(朝ですし)。




今までは、良書に恵まれていたので、問題の解答例がありましたが、良書も読み尽くしましたので、問題自体はいろいろなところから引っ張ってきています。なので、解答例が参考にならないものも多いのですが、最近は解答例に頼らなくても自分たちで解答プロセスを考える事ができている気がします。


自然な成長を改めて実感した瞬間でした。



じあたまを鍛えるという作業は、日々の積み重ねだと思います。
コツコツコツコツとやり続ける事が自分が成長する最大の近道になりますので、楽しんでやっていこうと改めて誓いました。




さて、今年最後の朝カフェ勉強会

日時 : 12月24日(金) 午前7時開始 (午前8時終了)

場所 : スターバックス肥後橋南店(地下鉄四つ橋線 肥後橋駅)http://mpucci.jp/starbucks0593/index.html


※詳細は、ホームページをご覧下さい。http://afrobongo.jimdo.com/


冬の朝は寒い寒いですが、負けないぞっと!