まなこのゆるりモロッコくらし* -17ページ目

まなこのゆるりモロッコくらし*

モロッコ エッサウィラでモロッコ人夫と息子とのゆるい暮らし。

結婚式後に知ったこと。

モロッコでは結婚式が終わって7日間ほどは花嫁はまだ花嫁。家事が免除されるとな

なんて素敵な慣習

ヘナが消えちゃうからと、洗い物とか掃除はほとんどお姉ちゃんたちがやってくれます。
結婚式前の激務が嘘のようにゆったり過ごさせてもらってます

でもだんだんと消えかけてきているヘナ。
これが消えたらまた現実が待っている
上描きしてもらおうかな。。。

ヘナ消えないでー!!


結婚パーティー無事に終了!

濃かった!
いろんな意味で!!!笑

疲れたけど楽しい一日になりました

朝、会場のお宅に伺うと、食器やらテーブル椅子やら続々と届いて準備が進んでいました。



チキンやお肉も美味しく料理してもらいました

お昼を軽く食べて、美容室へ
ヘアセット、メイク、ネイル、前日に預けてあった衣装タキシータとアクセサリーの着付け。

メイクはあまり濃くしないでほしいことだけ伝えて、あとは全部お任せ。
せっかくなので細かいことは言わずモロッコ流にしてもらいました。

結果、メイク終わったあと鏡を見て爆笑!

眉頭カクカク!!
濃い!!!

でもタキシータが豪華だからあれくらいしないと負けちゃうんだろうな。

こっそりカクカク眉毛だけ直した。笑

美容室まで来てくれたモロッコ女子友達の車で会場に戻る。
花嫁が通るぞーとプップー!プップー!とクラクションを鳴らしながら走ってくれた
パーティーでもずっと近くで助けてくれてほんと感謝

14時開始のはずが花嫁が15時過ぎに会場に着いたのもモロッコでは普通のこと。
すでに来ていたお客さんは音楽にのって踊っていたらしい

玄関先にみんなが出てきてお祝いの歌を歌ってくれた瞬間、涙

うれしい気持ちと当日朝にテレビで見たモロッコの結婚式の母と娘の感動シーンを思い出したせい。

そこに現れたサイードがまだ普段着のまま着替えてないのを見て一気に涙がひっこむ。
あれだけ私が着くまでに着替えておけと言ったのに!!!
まぁ想定内だけどさ

そこから21時前までひたすら音楽と踊って食べるのパーティー

モロッコ女性は踊るのが大好き!
子供からおばあちゃんまで肩や腰を上手にフリフリしてみんな楽しそうに踊っていました

そして日本との違い。
音楽・歌の女性におひねりが飛び交います!
ただでさえパワフルなのにお金が入れば入るほど演奏が熱くなる!!!
パーティーの前半参加して女性たちと一緒に踊っていたサイードの襟元にもお札がたんまり!
もちろん音楽の女性にきれいに回収されてたけど。笑

私はヘナを描いてもらったり、踊りに参加したり、中座してごはんを食べたり、戻ってお客さんと写真撮影したり。
誰かしらお世話をしてくれる人がいつも近くにいてくれて、それはそれはお姫様のようにゆったりと過ごせました


女性は5時間以上のパーティーなのに対し、男性は23時頃から2時間くらい食事をするだけのあっさりしたパーティーをしておしまい。

私は男性のパーティーには参加できなかったけど、みんなおしゃべりしながら楽しく美味しく食事をして過ごしていたみたい。

滞りなく無事にパーティーを終えることができたのは、準備から当日も一日中いろんなこと手伝って助けてくれた家族のおかげ。

感謝

最初は尻込みしてたパーティーだけど、楽しかったし、みんなが幸せそうで、やっぱりやってよかったかな

これがモロッコの花嫁衣装 タキシータ

メイクも見たいというひとは個人的にLINE・メッセージください。笑
4日前に決まった結婚パーティー

親戚のおじさんたちが遠い町からやってきてくれて、おもてなし。

会場を貸してくれる親戚家族も合わせて約13人分連日我が家で昼夜ごはんをふるまっているので、朝から深夜1時過ぎまでフル稼働

おやつの時間にはお祝いのためにさらにお客さんが来たり。

アレ?わたし花嫁なんですよね??

って思うくらい朝から晩まで休む間もなく家事が忙しすぎてへとへと。。。

昨日お菓子を買い足しにメディナに出かけたら、三日間ずっと家にこもって一心不乱に働いてたせいか、異国にでも来たかのような(まぁ異国だけども)新鮮な気持ちになった。

私たちは自分たちで食材を用意して、料理はそれを仕事にしてる女性たちに頼むスタイルなので買い物は

鶏数十羽、お肉数十キロ、野菜何キロ、お菓子何キロ、、、みたいな感じ。

なんだかんだで男女合わせて100人くらいの招待客がいるので準備もけっこう大掛かり!

食器やテーブル椅子なんかも全部レンタル。

家族と親戚で手分けして全部手配してくれました。

感謝

私の衣装はレンタルで選んで、ヘアセット・メイク、ヘナも全部おまかせ。ドキドキハラハラ。

いろいろあったけどなんとか準備は間に合ったみたい。ほっ。

あとは当日を楽しむのみ!


昨日から我が家にサイードのお姉ちゃん夫婦が泊まりに来ています

地元名物の美味しいさくらんぼをたくさんお土産に持ってきてくれました。

親戚も集まってみんなでワイワイ盛り上がっていたところ、突然

「今度の日曜に結婚祝いパーティーをすることになったよ」と。

・・・えっ!!???

そんな急に????

サイードとはラマダン後に家族だけで小さなお祝いの食事でも、、、とは話してたけど、

ババやママ、お姉ちゃんたちの友達などなど、あれよこれよという間にどんどん知らない招待客がリストアップされて、私とサイード若干置いてけぼり。。。

親戚の家の大きなサロンを借りて、男性は夜、女性は昼にそれぞれのお食事会のようなパーティーを開くことになりました(モロッコでは男女別々に行うものらしい)

私自身の女子招待客、1,2人。笑
サイードの男友達はたくさん知ってるけど、女友達がほぼいないからさみし。
知らないこと知らない人だらけのパーティーがどんなもんなのか

でも家族や親戚が料理やら食器やら衣装やらやら手配を全部やってくれているので嫌だとは言えません。
いや、何にもわからず何もできず逆に申し訳ない。

モロッコで自分の結婚祝いなんて一生に一度の経験だから、楽しもうかな

しばらく慌ただしい日が続きそう
ラマダン2日目に取れてしまった歯の被せ物を初めての海外の歯医者で再着してもらったのは約1ヶ月半前

記事はコチラ↓

取れることはなかったけど、
今日パンを食べててがっつり欠けました

それ自体が弱っていたのか、
接着がしっかりできてないように感じた不安が的中しての結果なのか、
どちらかはわからないけどショック。。。

モロッコで新しいのを作ってもらうか、
日本に帰国したときに歯医者に行くか、

んーーー悩む。。。
我が家で常に大量に冷凍保存されている

ジェバナ(グリンピース)

氷を作らない我が家で火傷をしたとき、熱を出したときなどなど冷やすのにジェバナ袋が活躍!
↑オーブンで火傷

どこにでもよくフィットしていい感じ

お洒落なアイスバッグなんて必要ないのだ!
エッサウィラはここ数日風もなく暑い日が続いています

夏が来たみたいです

棚ひとつ分の服しか持って来てないけど、夏服を上に出してなんとなく衣替えをして、

ベッドも厚い毛布から薄いものにチェンジ。

今日はお姉ちゃんとテラスで毛布丸洗い。

足でふみふみじゃぶじゃぶ

太陽の下 水が気持ちいい〜!!

甥っ子はビーチで泳いだ後ここでさぶざぶ水シャワーしてるんだけど、ほんと気持ち良さそう。
私もやりたい。。。

いや、違うか。
ビーチで遊びたい!!
女子ってお年頃ではないけれど、

今夜はモロッコ女子友達とカフェでおしゃべり

スイーツとコーヒーとおしゃべりで日頃のストレスを発散!!

ブログには書いていないモロッコ生活の諸々のストレスがもちろんあるわけで

オトコにはなかなかわかってもらえない気持ちをわかってくれる女友達はどこにいても大切

モロッコ女子はよくしゃべるので私はいつもほぼ聞き役だけど、「そうだよね!」って共感できる空間がいいんです

下ネタもがんがん話す子なので笑いが絶えない!

イスラム教のモロッコ女子も普通に恋愛してる子たくさんいます。

私と同年代の彼女はこのたび7年付き合った彼と別れて、次の彼氏(夫)候補を精査中だとか。

ここ2年くらい重い日々を過ごしていたのを知ってるからいいひとにめぐり会えますように」と願わずにはいられないわ。

モロッコでは結婚した人につねってもらうと次に続けるというのがあるらしく(ブーケトス的な?)、とりあえず彼女の腕を思いっきりつねっておいた

少しの時間だったけど、いい夜だったな〜

今エッサウィラは音楽イベント

Gnaoua Festival 
グナワフェスティバル

の真っ最中!!

6/21〜23までグナワという伝統音楽のアーティストが集まって、メディナとビーチのステージを中心に街のあちこちで演奏がみられます。

モロッコ中から、世界中から、たくさんの人がみにきています!

初日のオープニングパレードをチラ見

いつものんびりゆったりなエッサウィラがこんなにたくさんの人でぎゅうぎゅう!!

動画はInstagramで↓

夜はメディナのメインステージに。


2日目の夜はビーチに組まれたステージでの演奏を見に行きました↓

音楽を聴いたり踊ったり、みんなそれぞれ楽しんでました

ステージは毎日深夜2〜3時ころまでやってます!

普段エッサウィラは比較的穏やかな雰囲気の人が多いけど、グナワになると他の町から男女問わずパーリーピーポーが押し寄せてきます。

いつものエッサウィラとは全然違う雰囲気。

良くも悪くもいろんな人が集まってくるので、
人混みではスリや痴漢に注意!!
と現地モロッコ人も言っています。

グナワを見に来る方は気をつけつつ
楽しんでくださいね
エッサウィラでは風邪をひきやすい
私だけじゃなくて、モロッコ人もよく風邪をひいてます。

エッサウィラの天気はだいたい
太陽が出て暑いか、
風が出て寒いかのどちらかです。

モロッコの他の地域とは気候が少し違います。
夏でも札幌と同じくらいの暑さ。
私にはちょうどいい気候なんだけど、

WIND CITY ESSAOUIRA
と言われるだけあってとにかく風が強いです。

一日のうちでも夕方から風が出たり、
日陰や室内に入ったとたん寒かったり。
身体を合わせるのが難しい。。。

今回は喉のイガイガから始まって、天気が良くなった日にビーチを散歩して熱を出しました

みんなが口を揃えて
「シェムシュだね」
(太陽が出て暑かったからね)
と言いました。

前に砂漠で高熱を出したときも、太陽の下に長くいちゃダメだよ!って言われたな。日中からだに溜まった熱が夜に冷えることで風邪をひくらしい。

ちなみに風がある時に風邪をひくと
「ベルドゥだね」
(風があって寒いからね)
と言うので、

結局エッサウィラはいつでも風邪をひきやすい気候なんだな。

道産子の私は暑さに弱い上に我慢もできないので、暑いとすぐ首に巻いたスカーフを外して寒くなるとまた巻いたり、上着を着たり脱いだり。

そして風邪をひく

「一度着たものは脱がない!」
いつもみんなに注意されます。

春に遊びに来た友達も薄着で太陽やら風にあたって、夜中にまさかのEMERGENCYに連れて行く状況に
ちなみに友人曰くエッサウィラのEMERGENCYは次々やってくる病人の横でおしゃべりしながらご飯食べてるような医者が診ているらしい。。。

エッサウィラに来られる際は、
どの季節でも
寒さ(風)対策をお忘れなく!!