まなこのゆるりモロッコくらし* -15ページ目

まなこのゆるりモロッコくらし*

モロッコ エッサウィラでモロッコ人夫と息子とのゆるい暮らし。

一時帰国までもうすぐ

前回書いた不安も頂いたコメントで少し安心したので、あとは信じて空港へ向かうのみ!

数日前に日帰りでマラケシュへ行って、疲れたのか熱中症にでもなったのか、翌日高熱で一日寝込んでしまった
エッサウィラのゆるい生活に慣れてしまって、マラケシュの喧騒やら暑さやら何やらに頭も身体もクタクタだった。。。

緑がいっぱいのカフェで束の間の癒し
マラケシュのメディナにいるとは思えぬ空間
やっぱりマラケシュは都会だなー。
オシャレだなー。

まだ若干復活しきれてないけど、出発間際に寝てるわけにもいかないので、準備!

サイードがホームシックになってモロッコに帰りたいと言いださないように、モロッコの食材も少し持参。
スパイス、デーツ、ナッツ、お豆、自家製オリーブオイル。。。

大半ババが買ってきてくれた。
ありがとう、ババ

間際まで熱出したりお姉ちゃんとケンカしたりでバタバタだったけど、なんとか出発できそう。

あー日本食が楽しみすぎる
納豆食べたい
一時帰国まで気づけばあと約1週間半。

あっとゆう間に飛行機の中だー。

楽しみにしていた帰国だけど、今も札幌はまだまだ地震の影響が続いているようだから、滞在中もどうなることか。。。

ちょっと心配ではあるけど、それは無事に日本に辿り着ければの話。

今一番心配しているのは、私がモロッコを無事に出国できるかどうかなんです。。。


まず私の滞在許可の状況⬇︎

2月 モロッコ入国

5月 ビザなしで滞在できる3ヶ月を過ぎるので、婚姻証明書などの書類を提出して、警察署にて更に3ヶ月分滞在可能な期間を延長してもらった。レジデンスの対応はしてもらえず。約1週間で受け取り。

(もらった紙のタイトル:ATTESTATION DE DÉPOT D'UNE DEMANDE D'AUTORISATION DE SEJOUR EXCEPTIONNEL AU MAROC)


8月 延長分も期限切れになるので、5月と同じような書類を提出し警察署にてレジデンスの申請。

タイミング悪く警察署が新しい場所に引越しの最中だったりイードや祝日が続いたりでやっと申請を受け付けてもらえたのは滞在許可の期限が切れた後。9月に出国予定があることも伝えた上で対応をお願い。この時は3週間くらいで滞在許可が出ると言われる。(出国ギリギリ・・・)


9月 出国日が迫ってきたので2週間経過した時点で確認のため警察署に行くと「レジデンス申請の領収書」を渡された。

(タイトル:Récépissé de dépôt de la demande du titre de séjour)

暫定的に有効で3ヶ月ごとの更新が必要と書かれています。

本来はこの領収書発行に1ヶ月かかるが出国に間に合うように急いでくれたと言う。更に1ヶ月後にナショナルカードが貰えるようになると言われる。


↑いまここ。



で、なんでこんなに不安かというと、友達がとあるブロガーさんの記事を教えてくれたんです。


似たような状況で滞在許可の申請中に出国拒否されたと。


。。。。。


私はこの渡された紙で出国可能なのだろうか。


サイードとGoogle翻訳にフランス語訳してもらって確認したけど、いまいち自分の状況がビタっとはわからない。


サイードは警察を信じて問題ない、と。


警察署ではヨーロピアンもみんなこれで出国してるから大丈夫と言われたけど、顔見知りになった警察の担当者に「じゃあ万が一出国できなかったらチケット代払ってくれる?」って言ったら「ラッ(No)・・」って苦笑いされた。

いや、わたし本気だから!


空港まで行って出国できず自分の国に帰れないなんて、恐怖でしかない!!!ひぃー。。。


せっかくサイードはビザとれたのに。

まさか日本人の私が国に帰れないなんて。

(もう帰れない前提)


そのブロガーさんと自分が同じ状況なのかはわかりませんが、最悪の状況「もしも」を考えて日々不安で仕方ない。


もしどなたか同じ状況を経験した方いらっしゃれば、これ問題ないのかどうか、ぜひ教えてください!!!!!


ちなみに渡された領収書はコレです⬇︎


あーーーー
無事に日本に帰りたいよー!

大きな地震だったようですが、
皆さま無事でしょうか?

たまたま地震直後にYahoo!ニュースで見て、テレビでNHK Worldを見るとずっと地震のニュース。

札幌で震度5の地震なんて起こらないと思ってた。。。

幸い私の実家はみんな無事でした。

道内外からたくさんの友達が「札幌のご家族は大丈夫?」とメッセージしてくれました。

みんな私がモロッコにいるの知ってて家族の心配をしてくれるなんて。。。優しい心遣いひとつひとつに感動しました。

メッセージくれたみんな、
本当にお気遣いありがとう

実家は初日の停電、断水も今は解消したようで、父は大丈夫だと言っていました。

震度6強だった安平にも友達が住んでいて、ずっと余震が続いていて眠れなかったとか。

まだ安心できない状況が続くかもしれませんが、被災された皆さんが無事で一日も早くいつもの生活が戻ることをお祈りします。



ニュースを見たサイードはびびって日本行きを怖がってしまった。。。

一度も経験したことのない地震、そりゃ怖いよね。

まだ続くかもしれないしいろいろ心配ではある。。。

本当にこれ以上の被害がありませんように。
今日 仕事中のサイードに電話をしたら、

「ビデオ通話にするから待ってー」と。

何を見せたいんだ?と待っていたら、

そこに映ったのは

顔見知りの男の子たちが路地に小さいテーブル置いていわしのBBQを食べているところ

通話中にキャプチャ撮ったからわかりにくいけどみんなでいわし食べてます


楽しそうーーー

サイードの仕事場のまわりに住んでる子たちが5DH(約60円)ずつ出し合って、炭と港にいわしを買いに行って焼いて食べてたところらしい

5DH出せなかった子は「おまえは2匹だけな!」とか言われてわいわいしてた

でも子供たちいわしを買ったはいいけど、焼き方がわからなかったらしく、サイードが代わりに焼いてあげてた。笑

結局子供たちで出し合って買ったいわしでは足りなかったようでサイードがお金を出してまたいわしを買いに子供みんなで港へダッシュ!

かわいいなぁー

そしてサイードのそうゆうところ好きです。
サイードだけじゃなくてモロッコではそうゆう光景よく見かける。
モロッコ人は子供が大好き
大人がみんな近所の子たちを見てる。
からかったり一緒に遊んだり叱ったり、家族じゃなくてもみんな仲良くて面倒をみあってる。

日本ではあまり見かけない光景。

いいことだよね

私も食べたい!お腹すいたよー!
って言ったら仲良しの男の子がいっちょ前に
「アジ!マルハバビック!」
(おいで!ウェルカム!)
って言ってくれた

次回は私も参加したいなー
今はブログの内容がほとんどモロッコ生活のことになったので、

ブログタイトル変更しました


「まなこのぷらり地球さんぽ☆」

改め、

「まなこのゆるりモロッコくらし*」


これからもモロッコでの日々をのんびり書いていきますので、よろしくお願いします

イードで屠った羊のお肉。

道産子の私にとって羊といえばジンギスカン

久しぶりに食べたいなーと思うと同時にクックパッド先生で「ジンギスカンのたれ」検索

みりん・酒は使えないけど、なくてもなんとかなるだろう。

よし!!

早速ひき肉用によけてあったもも肉を少しもらって、ちょっと厚めにスライス。

玉ねぎ、りんご、にんにくをすりおろして、しょう油、ジンジャーパウダー、レモン汁、砂糖、シナモン、胡椒、コリアンダー・・・(他にも何か入れた気がするけど忘れた)を味見ながら混ぜてジンギスカンのたれ出来上がり

玉ねぎが辛くていまいち味がよくわからないけど・・・火を通せばまた少し変わるだろうインシャアッラーてことで、お肉をたれにつけて一晩冷蔵庫でおやすみなさい

翌日の夜ごはん、いよいよジンギスカン!
わくわく
お米も炊いて、ごはんにお肉をのっけるとこ想像してニヤニヤ

これはみんな食べれないかもなっていう不安があったので、念のためケフタも作った。

たれごとフライパンでジュウジュウ

キャベツ、玉ねぎ、ピーマンも一緒に炒めて、ジンギスカン野菜炒め完成✨

モロッコ家族の反応は・・・
火が通ってない、かたい、美味しくないと予想通り不評!!

もちろん火は通ってるんだけど、モロッコ料理ってお肉も野菜もホロホロクタクタになるまで煮込むので、こうゆう歯ごたえが残るものってあまり食べないんだよね。
味も今まで作ってきたものとは違うしね。
うんうん予想通り。

大丈夫、あなたたちにはケフタがあるので召し上がれ

で、私の感想は、
たれはもう少し改良の余地ありかなって感じだけど、久しぶりのジンギスカンはやっぱり
うまーい!!
野菜炒めも半年以上ぶり。
歯ごたえ恋しかったー。
米がすすむー。
肉の臭みも気にならないお味。
あー美味しい

みんなが食べなかったおかげで私は翌日もひとりジンギスカンを堪能いたしました

日本帰ったらBBQしたーい!!!
イード(犠牲祭)が終わって早1週間。

初めてのどっぷりイードは、
何というか、
いろいろ惨敗だった感

とりあえず1日目。

朝イチでアブダラヒムマエガミとカオクロに最期の挨拶。
アブダラヒムマエガミはいつも頭なでて〜って近づいてきたり、私の服の裾をもぐもぐ食べたりして可愛かったな。

2人に敬意を表して、前日はお肉を迎える台所を自主的にピカピカにしました

女性陣で前日に作っておいたムスンメンやケーキなんかのちょっと豪華な朝ごはんを用意していると、羊たちを屠る男性がやってきて、男性陣はテラスへ。
その瞬間を見るかどうかちょっと躊躇しつつ決心してテラスに上がると、そこはすでに血の海
二頭とも首にナイフを入れられて終わっていた。
あっという間。。。

息絶えた後は、足から体内にポンプで空気を送り風船みたいにパンパンの状態にしてから皮を剥いで、内臓も全部取り除く。

お肉だけになったアブダラヒムマエガミ。
(※念のためモザイクを入れてます)

犠牲になった羊たちは骨皮以外のほぼ全てを余すとこなく頂きます。

1日目は内臓中心。

サイードは料理の下準備のため近所に脚と頭を焼いてもらいに行った後、斧とノコギリで頭を割る力仕事や、掃除を手伝ってくれた。

お姉ちゃんは内臓を全部きれいに洗い、
ママは内臓の煮込み料理の準備。

ババはレバーのBBQ担当。

私はテラスと階段の掃除。
テラスの床壁にこびりついた生前の糞尿や血液などなど石けんでゴシゴシ。

「畜産業の皆さま、日々本当にお疲れ様です。ありがとうございます。」

って心の中で何度も言ったわ。
お肉が私たちに届くまでにこうやって動物の面倒をみている人がいるんだと、ね。

太陽の下で数時間ひたすら作業してたから、お昼のレバーBBQの時にはもうぐったり。
疲れ過ぎとなんとなく気持ち的に喉がつまってひとくちしか食べられなかった。。。

その後もあちこち掃除を続けて、次は内臓の煮込み料理。
これは前から苦手なうえ疲れで元気もなく羊たちには申し訳ないけど食べられなかった。。。

夕方少し仮眠をと思ったけど、目を閉じたら数珠のように連なった羊の腸内のうんちが自分に向かって飛んでくる夢を見てほぼ寝られず

夜ごはんは頭と脚の蒸し料理。
割った頭蓋骨ごとの頭、蹄ごとの脚を蒸して、塩とクミンをつけて食べる。
初めて食べる頭部。
ほっぺを頂くと、コラーゲンたっぷりなんだろうなって感じのゼリーみたいな食感。

これも私はダメだ。。。ちーん

ママが頭ごとに「これはアブダラヒム(ヤギ
)これはアブダラヒムの友達(羊)ね〜。ふふふ」なんて言うから尚更。。。
来年はやっぱり名前をつけるのやめよう。。。
結局お肉部分を少しだけ食べて終了。

申し訳ないけど1日目はほとんどお肉食べられず。

そして何が惨敗だったかって、
肉のにおい。
家中にずっと生肉やら調理中の肉のにおいがしていて、私はこれがダメだった。
その気持ち悪さもあって食事が喉を通らなかった。
もろもろ落ち着いた夕方に散歩に出て外の空気を吸ったら少し楽になった。

イードは何年目で慣れるんだろう。。。


そして2日目。
この日は保存作業中心。

朝からお肉を解体してくれるひとがやってきて、料理ができる程度の大きさに切り分けてもらう。

ここまでくるともういつものお肉と同じなので大丈夫。

ババとママがさらに小さく切って小分けして袋詰め。
羊を買わなかった人たちにもいくつかお裾分け。
骨のないモモ肉はお肉屋さんに持って行って挽肉にしてもらう。

お姉ちゃんがキレイに洗った胃腸やらの内臓はスパイスにつけて数日間日干し。

この日はお肉もBBQも美味しく頂きました!
BBQで「これ美味しいよ」と渡されたモノはアブダラヒムマエガミたちのおタマキョロキョロ
ほんとに隅々まで全部食べるんだなー。
淡白でやわらかく美味しゅうございました。
脳みそのタジンも美味しかった。

と、イードの二日間が終わり、私は疲れからがっつり風邪をひきまして寝込んでおりました。

そしてイードから毎日毎日お肉の生活。

来年は鶏で代用してくれないかしら。。。


1日目テラスの掃除が終わってほっと見上げた空に、羊が。
ありがとう、カオクロ。

肥料になったアブダラヒムマエガミとカオクロのうんち。
見るたびに2人を思い出すわー。

今朝はメェメェいう鳴き声で目が覚めました

ヤギは翌日にって言ってたけど、羊がやってきたらせっかちなババは待ちきれなくなってしまい結局午後にはヤギもやってきた。

先に来ていた羊のカオクロとご対面。
お向かいの子もついて来た。

ヤギはサイードの友達に前髪と目がそっくりなのでその名前をいただいてアブダラヒムと命名
は、さすがにかわいそうなので「マエガミ」と命名。
テラスが一気に飼育場。

体が大きなカオクロはボス気取り。
かわいそうなマエガミ。。。

ママはウンチ手づかみで掃除してた。
さすが田舎で生まれ育った女は強し。
イード アル アドハー(犠牲祭)が近づいてきました。

犠牲祭では各家庭で一匹の羊や山羊を神様への生贄に捧げ、そのお肉を親戚や貧しい人たちに分け与えます。

家庭で犠牲祭に参加するのは初めて。

なんだか大変そうだしちょっと怖いし可哀想だしで正直すこし微妙な気持ちだけど。。。

我が家は二世帯家族なので、ババとサイードで山羊と羊を一頭ずつ買うことに。

今日はサイードと私の羊がやってきた!
小さめと聞いてたけど、狭いテラスで見るとけっこう大きい。丸々としたおなか。

顔が黒いので
「カオクロ」と名付けました。
ガングロの方がよかったかな。。

すぐお別れだけど。

カオクロさんのお値段1,700DH(20,000円弱)
けっこうするよね。

朝はテラスでメェメェ鳴いてたけど少し落ち着いたご様子です。

明日はヤギがやってくる予定。
今週は忙しくなりそうです
ちょっとしたことなんだけどさ。

ちっちゃいことなんだけどさ。

ちょっと!!って
心の中で叫びたくなることってあるよね。

いつも私が洗い物を始めるとお姉ちゃんが冷蔵庫を開けて食べ物が入ったタッパーやらお鍋やらを詰め替え始める。
私から見たらちっさいマイナーチェンジ。
冷蔵庫がいっぱいなわけでもない。
もちろん空になった容器は私が洗うわけで。
それ今かえる必要ある!?って。
私は小皿一枚でも洗い物を減らしたいのに。
「台所に女2人はいらない」とはこのことか

そして今日はサイードが
このスニーカー明日洗ってー」
とお願いしてきたから、
「はいよー」
天気と生理前の私の気分が良ければね)
と答えた。
しばらくしてテラスから戻ってこないから見に行ったら
「洗う準備しといた!」
と言って桶に4足のスニーカーを柔軟剤に浸けていた。

明日洗うかはまだわからないのに。
(自分はいつもインシャアッラーなくせに!)
しかも4足!?
なんで先に聞かないのよ!!
そしてなぜ柔軟剤!!
(サイード:いい匂いだったから)

しかもそのあと桶の水をテラスの排水口に流すように言ったのを聞かずわざわざトイレに流しに行って誤って靴紐をひとつ水と一緒に流してしまう始末。

。。。。。。

生理前で苛立ってるんだからさ。
たのむよ。


あーーーーーこんな時は
ビーチでのんびり一日過ごしたい

たまにはグチってもいいよねー