











(もらった紙のタイトル:ATTESTATION DE DÉPOT D'UNE DEMANDE D'AUTORISATION DE SEJOUR EXCEPTIONNEL AU MAROC)
8月 延長分も期限切れになるので、5月と同じような書類を提出し警察署にてレジデンスの申請。
タイミング悪く警察署が新しい場所に引越しの最中だったりイードや祝日が続いたりでやっと申請を受け付けてもらえたのは滞在許可の期限が切れた後。9月に出国予定があることも伝えた上で対応をお願い。この時は3週間くらいで滞在許可が出ると言われる。(出国ギリギリ・・・)
9月 出国日が迫ってきたので2週間経過した時点で確認のため警察署に行くと「レジデンス申請の領収書」を渡された。
(タイトル:Récépissé de dépôt de la demande du titre de séjour)
暫定的に有効で3ヶ月ごとの更新が必要と書かれています。
本来はこの領収書発行に1ヶ月かかるが出国に間に合うように急いでくれたと言う。更に1ヶ月後にナショナルカードが貰えるようになると言われる。
↑いまここ。
で、なんでこんなに不安かというと、友達がとあるブロガーさんの記事を教えてくれたんです。
似たような状況で滞在許可の申請中に出国拒否されたと。
。。。。。
私はこの渡された紙で出国可能なのだろうか。
サイードとGoogle翻訳にフランス語訳してもらって確認したけど、いまいち自分の状況がビタっとはわからない。
サイードは警察を信じて問題ない、と。
警察署ではヨーロピアンもみんなこれで出国してるから大丈夫と言われたけど、顔見知りになった警察の担当者に「じゃあ万が一出国できなかったらチケット代払ってくれる?」って言ったら「ラッ(No)・・」って苦笑いされた。
いや、わたし本気だから!
空港まで行って出国できず自分の国に帰れないなんて、恐怖でしかない!!!ひぃー。。。
せっかくサイードはビザとれたのに。
まさか日本人の私が国に帰れないなんて。
(もう帰れない前提)
そのブロガーさんと自分が同じ状況なのかはわかりませんが、最悪の状況「もしも」を考えて日々不安で仕方ない。
もしどなたか同じ状況を経験した方いらっしゃれば、これ問題ないのかどうか、ぜひ教えてください!!!!!
ちなみに渡された領収書はコレです⬇︎




↓



































って
って。








