まなこのゆるりモロッコくらし* -14ページ目

まなこのゆるりモロッコくらし*

モロッコ エッサウィラでモロッコ人夫と息子とのゆるい暮らし。

エッサウィラの近くの村ハッドラ(Had Draa)で毎週日曜に開催されるモロッコでも最大級のマーケット。

いつも朝早くにババがお肉を買いに行ってるんだけど、私もずっと行ってみたいと思っていて、やっとやっとチャンス到来。

サイードと甥っ子と3人で行ってきました!

朝8時過ぎに出発。
バスターミナルにハッドラ行きの乗り合いタクシーを待つ人たちがたくさん。
モロッコ人が列になって順番を待つわけもなく、一台来るたびにみんな群がりタクシー争奪戦。
なんとかサイードが席を確保してくれてぎゅうぎゅうのタクシーぶっ飛ばすこと約20分でハッドラ到着

朝日が差すマーケットでまずは目的のお肉探し。


お肉エリアだけでものすごい数のお店。
通りには屠殺された羊やヤギの皮やら頭が転がってたりして、そこら中がまるで犠牲祭イード。。。
偶然サイードの職場の社長さんに会って、いいお肉のお店を教えてもらう。
無事5kgのヤギ肉ゲット。

ラクダ肉も売ってた。
こうなっても瞳は綺麗で可愛いまま。


お肉を買った後は楽しみだった朝ごはん
汚いゴザのお食事処。笑

マーケットで買ったお肉なんかを炭で焼いてもらいます。
アテイ(お茶)はセルフサービス。
茶葉や砂糖を買って、用意されたお湯でお茶をいれます。(下の写真右側がお茶をいれてる人たち)

友達にたまには顔見せてと言われたので。
甥っ子とサイードのお茶待ち中。
わたし元気だよー

私たちの朝ごはんケブダ(レバー)出来上がり!
モロッコの新鮮なレバーは美味しい
塩とクミンでいただきます。


サイードは剃ると寒いからと言ってヒゲのばしっぱなし。

お腹満たされた後は、マーケットの他のエリアを散策

このマーケットには近くにお店のない近隣の村々からたくさんの人が買い物に来るので、生活に必要ないろんなものが売ってます。
家具とか、
服とか日用品とか、
オリーブの木も売ってた。

写真撮れなかったけど、理容室エリアもあって、たくさん並んだ小さなテントの中で皆さん散髪やら髭剃りやらしてスッキリされてました
最後は野菜のマーケットで少しお買い物して終了。

近場だけど久しぶりにちょっと旅気分を味わえてすっごく楽しかった!!
ローカルを味わいたい人には本当にオススメ!

行ってみたいけどなかなか1人じゃ。。。
とゆう方はエッサウィラのローカルガイドもしているうちのサイードさんがお連れすることもできるので、ご相談くださいね

私と甥っ子は「次のケブダはいつかなぁ〜」とまた行くのを楽しみにしてます。
(ただの朝ごはん目的。笑)
前々からサイードとよく携帯電話でプレイしてたゲーム「Parchis」

一度甥っ子も一緒に3人でやってみたら、なかなか楽しくて、サイードが「よし!」とお友達にゲーム盤を作ってもらって来ました。

エッサウィラの工芸品で有名な寄木細工に使われる木材トゥイヤで作ってもらい、なかなかご立派! 

北部ではカフェにゲーム盤があってよく男性たちがプレイしてるらしいんだけど、エッサウィラでは見たことがない。しかもトゥイヤ。なかなか貴重

わざわざゲーム盤なんてって思ってたけど、これがきて以来ほぼ毎晩飽きもせず3人でParchis三昧。

我が家は平和です
札幌はすっかり雪景色みたいですね
きっとクリスマスに向けて街もきらびやかになってるんだろうなぁ
四季やらイベント事のある暮らしが恋しいような、ないような。

こちらの今の季節を感じる話題といえば、もっぱらオリーブの収穫の話し。地味。笑

我が家も遠く離れた北の方の田舎にオリーブ畑をもっていて、そのあたりに住んでいる親戚一同が絶賛オリーブ収穫中。

収穫後はオリーブオイルにして親戚で分け分けして大切にいただきます。我が家だけでも70Lくらいもらえるらしいから、かなりの量を収穫するんだろうな。。。

こちらの自家製オリーブオイルはスーパーで売ってるものとは違って本当に美味しいです!
毎朝の朝食でホブズにつけて食べるオリーブオイルはモロッコの朝食には欠かせません。

ババママに「収穫手伝ってこい」と言われたけど、今年は丁重に辞退。

でもいつか収穫体験してみたいかも。

しばらくしたら今年のオリーブオイルが届くはず。楽しみだなぁ。

なんだかんだと気づけば結婚から半年が経ちました。

ラマダンしたり結婚式したりイードがあったり日本に行ったり。。。とか、いろんなことがあってあっとゆう間だったな。

たったのたったの半年だけど、すでに山あり谷あり、 相手がサイードじゃなかったら私のワガママぶりにきっとすでに100回くらい離婚されていたと思う。
ってサイードに言ったら「わかってた?」って言われた。笑

いつも辛抱強く優しくいてくれることに感謝。

私もたくさん辛抱してるけどね!!

。。。とは言わず、

これからの半年もよろしくねって言ったら、半世紀もね、って。

50年後、、、生きてるかな。笑

これからも、一歩一歩、進んだり止まったり戻ったりを繰り返しながら過ごしていくんだろうな。

50年後のことは考えられないけども、一日一日を大切に。
感謝の気持ちを忘れずに。
ですね。
サイードに「帰りにスークでゴマ買ってきて〜」と気軽にお願いしたんだけども、

忘れてた。

モロッコのスークで量り売りの豆やら何やらを買うと、まずはよるところから始めないといけないことを。。。



ね、ゴミやらいろんなものが紛れ込んでいる。

レンズ豆でも面倒なのに、ゴマをよるのはなかなか大変な作業。

お姉ちゃんと手分けしても半分で目と最近つらい腰痛が限界

うん、残りはまた明日。

あーカルフールに行けばキレイな袋詰めがあったのかしら。ちょっと後悔。

なんでもキレイで買ったらすぐ使える日本はいいなぁ
日本に一時帰国する前に申請していたモロッコの滞在許可証。

モロッコに戻って警察署に行くと、カードがちゃんとできていました


1年間有効なので、しばらくはビザの心配をせずに過ごせますほっ

友達の他国のビザの話しを聞いたりするとモロッコはけっこう簡単に許可が下りるんだなぁって印象。


また来年の申請のために備忘録⬇︎

【必要書類】
◆婚姻証明書(コピー)
◆パスポート(コピー)
    写真・入国スタンプ・入国番号のページ
◆日本の犯罪経歴証明書(コピー)
    フランス語OK
◆健康診断書(コピー)
◆夫のIDカード(コピー)
◆夫の銀行口座証明(コピー)
◆私がモロッコで無職であるとゆう内容の書面
    サイードにアラビア語で書いてもらって、私が署名→リガリゼーション。
◆住居の証明
    世帯主のババに私がこの家に住んでいることを書いてもらった書面。サイード代筆→ババ署名→リガリゼーション。(ババのIDカード提示要)
◆証明写真 4枚
◆申請代 100DH

カードの発行日を見ると、申請から1ヶ月くらいでできていたみたい。

今回は申請がギリギリになって帰国もあってバッタバタだったけど、来年は余裕を持って申請しよう!
モロッコは毎年時計を1時間進めるサマータイムが実施されていて、今年は10月28日にまた通常の時間に戻ると、連日テレビでお知らせされていました。

モロッコは時間ではなく、日没とかその後のお祈りの時間に合わせて仕事を終える人も多く、サイードもそんな働き方なので、日が長い=仕事時間が長くなるサマータイムは嫌いです。周りのモロッコ人もみんな嫌みたいです。

やっとサマータイムが終わって、サイードも仕事から早く帰ってくるなぁと楽しみにしてました。


が!!

まさかの2日前になって、突然、
「やっぱりサマータイムやめません。てゆうか、これからは一年中サマータイムにします!」
って、信じがたい変更が。。。

サマータイム廃止ならわかるし大歓迎だけどさ、逆はないだろー!!

しかもそんな大事なことが2日前にコロッと変更なんて、日本的感覚ではありえないよね?

さすがモロッコ。。。

かーなーり がっかりな突然の発表でした。

とゆうわけで、日本とモロッコの時差はこれからずーっと−9時間➡︎−8時間です。

またコロッと変わらなければ、だけどね。
楽しかった日本滞在から後ろ髪を引かれつつまたモロッコに帰ってきました。

サイードが「疲れたし、もう少し旅の余韻を楽しみたい」ってことで、まっすぐエッサウィラには帰らず、マラケシュで一泊。

私はマラケシュの喧騒に逆に疲れてしまったけど、ぐっすり寝た翌日は素敵な庭園でのんびり過ごしてからエッサウィラに帰ってきました。
このお庭も素敵だったし、日本も楽しかったなぁ
。。。なんて思い出に浸っていられたのもつかの間、エッサウィラ着いて早々にひどい胃腸炎?食中毒?になりました

2日間熱が39度あたりを行ったり来たり、下痢を超えてお尻からは水がじゃばじゃば流れ出るような状態。

もうぐったりして耐えきれず病院に連れて行ってもらった。処方してもらった薬を飲んでやっと回復。

何が原因かはわからないけど、日本より絶対に触れる機会が多いと思うモロッコ。天気も暑かったり寒かったり安定しないし、気をつけて過ごさなければ、と気持ちを引き締めました。

まだまだ日本が恋しいけども、モロッコの生活にも少しずつ戻ってきた感じ。

無理せずゆったり過ごします(´ー`)
日本に帰国してもう1週間以上。。。
早っっっっ

何かと忙しくてゆっくりブログを書く時間もなかったけど、サイードも私も日本滞在楽しんでます♪

心配していた家族とサイードの初対面も無事に果たしました。

空港で待っていた父の歓迎ぶり。
はりきりすぎ。。。

家に帰るとさらに家中に同じ紙が貼られてた。

父が予想以上にサイードを気に入って、毎晩ビールが進む進む。

でも家族とうまくいってほんとにひと安心。

モロッコの家を出るとき永遠の別れかのように号泣していたサイードの家族も毎日のビデオ通話で見るかぎりみんな元気そうでひと安心。

日本では2人の時間をゆっくりとれて、やっと新婚感出てきた!笑
ある意味この日本滞在がハネムーンかな。

あと2週間なんてあっとゆう間に過ぎちゃうんだろうけど、必要なことこなしつつ、楽しもうと思います♪
いろいろ心配したけど、無事にサイードも私もモロッコ出国しました

これから予定通り日本に向かいまーす

昨夜は2人ともホテルがうるさかったり緊張だったり?で一睡もできず。
すでにクタクタだけど長旅がんばります!

自分の日本滞在も、
サイードの冒険も楽しみ