新築につき、人生初の確定申告ざんす | つぶやきグルメ♪

つぶやきグルメ♪

♪ うちごはんメニュー、簡単レシピ、などなど ♪

とうとう、確定申告の季節になってきましたねガーン

わがやは去年新築のおうちを建てたもんだから、

住宅借入金等特別控除ってのを受けるため、

今年は確定申告が必要なんです。


揃えて持ってかなきゃいけないものがてんこもりですダウン


住民票に、借入金の年末残高証明書に、

家屋の登記簿謄(抄)本、家屋の取得に係る契約書の写し、

敷地の登記簿謄(抄)本、敷地の取得に係る契約書の写し、

平成19年分源泉徴収票の原本、計算機、筆記用具、認印、

申告者本人の口座のわかるもの(還付金を振り込む口座)


以上、こぉんなにあるわけさ。


今日は朝から書類の捜索に明け暮れました。

引越ししてから、開かずの段ボールたちを探し回って、

なんとか整理できました。

あー、役所へ行ってとってこなきゃいけないのもあるなあ。

まあ話によると、何十万円か返ってくるらしいから、がんばらないと。

うえぇ、でもめんどくさーいショック!汗