計算高さは必要 | アダルトチルドレンの夜職とチャットレディ体験記。

アダルトチルドレンの夜職とチャットレディ体験記。

アダルトチルドレンの生き様を現在進行形で書いたブログです。

チャットレディの記事多めです。

人に何かを教えるというよりは、奮闘記録に近いものとなっています。


同じように悩める方の気晴らしになればと思っています。

恋愛でも仕事でも、計算高さってとても大切。

そんなの出来ない~

とか言ってる人だって、


そうやって“不器用な私”“純な私”アピールして

無意識に計算になってるものなんだよね。


私はというと、計算してるけど罪悪感からつい損する方を選んでしまう。


相手はこうしてほしいんだろうなーと察すると、条件反射的に期待通り動いてしまう癖があるなー


その結果、超ネガティブな人に依存されたり


お金も心もない人に利益に見合わないサービスを要求されたりね。


もう、このパターン変えたい!!


ってか変える。


だから、計算なんて腹黒いとか言ってる場合じゃないわけですよ。


もう、自分の中の常識を変えていく。



相手を楽させるとか、自分よりも相手に利益があるようにするのが当然と思って疑問にも思わなかったけど、

たぶん違うんだよね。


人は無意識に、当然のごとく自分の利益を考えて行動してる。


最低限ギブアンドテイク。

私が当然と思ってることと、多くの人が当然としてること、全く正反対だという真実。



損得勘定は良くないとか言ってる人ほど自分は絶対損しないようにしてるし。


なんだかんだもっともらしい理由つけて


絶対お金出さなかったり


人にばっかり労力出させるんだよね。


例えば急に呼びつけといて割り勘とかも個人的にはエッ?って感じ。


誘いに乗ったんだからお前も納得してるんだろみたいな。


自分の都合の悪い部分はすぐさまシャットアウトしちゃう人っている。


あとは
毎回待ち合わせに長時間遅れたり、

ひどいとすっぽかし。



自己満の長文メールや長話もそう。


男女関係でなくても、友人関係やビジネスシーンでもこういうことは起こる。



そういう人って人のお金、労力、時間を軽くみてるんだよね。


そのくせ自分がお金を多く出したり待たされたりすることには敏感で我慢ならないような人。


そういう人と付き合うと損するばかりか


最悪生命力を削られる。


それも損得勘定をしないばかりにそんな目に遭うなんて理不尽すぎ。



計算しない人、計算しても相手に悪いと思って実行出来ない人のところに計算高い人は寄ってくるものなんだなー。


そんな人にホイホイ労力かけてたら身が持たないよ。


理不尽に利用されたら怒っていいし、むしろ怒らないとだめ。



怒りを感じられないって怖いこと。


私はそういう普通の感覚がごっそり抜け落ちてたんだ。


だからそういう意味で計算高さって悪ではなく、


生きていくには必要な処世術だと思い直してる。


生命力を失わず伸び伸びと生きていくために、たくましく爽やかに?
計算高い女になろうと思う。