空港にインドの巨象現る。 | アフリカで働く社長のブログ。

アフリカで働く社長のブログ。

金の投資で、ケニアで3000万騙され、
「アフリカで取られたものは、アフリカで取り返す」
精神で、主に東アフリカ(ケニア・タンザニア等)を開拓しています。

じゃんぼ じゃんぼー

 

アフリカ社長です!

 

最近のナイロビは、例の政権に対するデモは少なくなったようですが、

新たな火種が勃発しているようです。。。

 

ナイロビにある国際空港は、ジョモケニアッタ空港とよばれケニア独立後の初代首の名前から由来した空港があります。

今回、政府がこの空港を30年リースでインド企業に貸し出す案が出てきているようです。

 

契約内容としては、総額20億ドルの投資し、30年間のリース。償還後は18%の空港の株を保有するという内容だそうです。

うーーーーん。ケニア側から見れば、リース料ももらえ、インフラ投資もしてくれるとう何とも嬉しい内容

 

ちなみに、このインド企業は、アダニ・グループというインドでも3番目に大きいコングロマリット企業だそうです。

 

 

この時価総額20兆円を超す巨大企業を率いるアダニ会長は、なんとあのイーロンマスクの次に長者番付にも就いた事ある超やり手。

波乱万丈な人生を生きているようで、相場操縦で捕まったり、あのムンバイの無差別テロでは同じホテルで食事をとっている最中、数メートル近くで殺戮が繰り広げられた中、厨房に逃げ込み生き残ったりと。。。

 

かなり持っているお方のようです。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

中国のように政府への金貸しの担保に公共設備を取り上げるようなやり方ではなく、

しっかり投資して回収するような取組なので、個人的にはケニアに貢献できそうなので良いのかな?と思ってはいますが。。。

 

恐らく、滑走路を増やしたり、延長したり、ゲート数を増やしたりして収益の最大化を図るのでしょう。。。ニヤリ

 

しかーーーし

 

これに、空港職員がブチ切れたようで、ストライキを起こしたようです。ガーン

https://www.business-standard.com/companies/news/adani-s-proposal-to-run-kenya-s-main-airport-sparks-protests-lawsuits-124092800142_1.html

 

はい。また暴れてます。ムキームキー

 

なんでも、雇用がこのまま維持されるのか?

とか色々と不安が募り暴れているようです。。。びっくり

 

しかし、デモ起こすとなんですぐタイヤ燃やすんかねぇ・・・笑い泣き

 

アサンテサナーニコニコニコニコニコニコ

ありがとうございましたーニコニコニコニコニコニコ