娘が、

私のお父さんは誰?


実は娘が、2年前から実父ではなく、亡くなった私の兄を父と思い込んでるのは知ってた。


おそらく、仏壇や墓、私が大切に扱ってたり、

亡くなるまで一緒に住んでいた話をしたのが混乱させたと思う。


再度、

きちんと話した。

そしたら、イヤーな顔してて、あたしあんまり好きじゃないんだけどって。


その後、家族って何?


って話になりました。 


ぶっちゃけ、普通の家庭じゃないからわからないけど😅





私が、15の時に両親離婚して、

母と二人暮らし、

兄は、父と。


数年後、私、兄、母、再婚相手と住むように。


今2人とも、再婚してます。


父は私の中でやはり1人(血縁の父)


もう一人はオジサンと言ってます。


どちらに対しても感謝してます。




さて、何が正しいのだろう?


事実は変わらないなら、娘が小さな心でどう受け止めるか、正直、生まれた時から、父とは顔ほぼ生活してないが、私は、どう助言したら良いのか?