CBITキダメソッド体験者の感想文/ 埼玉県小6男子 | てつおのチック、トゥレット、CBIT(シービット)キダメソッドのブログ

てつおのチック、トゥレット、CBIT(シービット)キダメソッドのブログ

チック、トゥレットのための日本CBIT(シービット)療法協会代表 キダメソッド

CBITキダメソッドセッションを体験した埼玉県の小6男子君のお母さんから感想文をいただきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

◉CBIT療法キダメソッドを受けられる前のお子さんの状況を教えてください

 

5歳から瞬きチックが始まり、少しずつ悪化していきました。

小学3年生の3学期終わり頃からチックが原因で不登校になりました。

病院へ行き薬を処方してもらってもどんどん悪化するばかりでした。

 

 

◉今回CBIT療法キダメソッドを受けられることを決めた理由を教えてください

 

息子が通う塾の先生から木田先生のCBITキダメソッドがとても良いと聞きました。

そこから詳しくCBITを調べるようになり、たくさんの方の体験談を見て決めました。

 

 

◉お子さんがCBIT療法キダメソッドを受けられている中で変化したこと、気づいたこと、成果があれば教えてください

 

最初は木田先生に言われた事だけを淡々とこなす日々でした。

宿題を出されて、それを一緒にやるだけでした。

しかし、回数を重ねる毎に自分からトレーニングをするようになったんです。

メモに細かく自分がチックをどれくらい出したいかなど書きながらどの呼吸が一番自分に合っているかなど分析していました。

息子もどんどん楽しくなっていき、終わりが近づくに連れて寂しくなってきたと言っていました。

 

 

◉CBIT療法キダメソッドを受けた感想を教えてください

 

CBITを知れて本当に良かったです!

あんなに何年も悩んでいたチックをこんなに短期間でコントロール出来るようになるなんてビックリしています。

まだこれから先もチックに悩む事はあると思います。でも困った時はまた木田先生にお願いすれば良いと思っています。

最初のセッションの時に木田先生が、チックは木田先生が治してくれるなんとかしてくれると思って下さい、と息子にかけてくれた言葉がどれだけ私たちの支えになったことか。

本当にありがとうございました。

 

 

◉CBIT療法キダメソッドをどんな人に勧めたいですか

 

息子と同じようにトゥレット症候群に悩む全ての方に勧めたいです。困っているなら年齢は関係なく一度は試していただきたいなと思います。

 

 

◉その他、何かチック、トゥレットのお子さんをお持ちの親御さん達にお伝えしたいことなどあればご自由にお書きください

 

私も息子が5歳から11歳までずっとトゥレットに悩み生きてきました。

どうしてウチの子なのか。そして周りには理解してもらえない事が一番辛かったです。

病院で相談しても誰に話しても理解はしてもらえたようでしてもらえていない感じが残りました。

木田先生に出会い、セッション開始してからは本当に考え方が変わりました。

みなさんにも同じ気持ちを感じてほしいです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 



木田のコメント

 

埼玉県の小6男子君です。

落ち着いた雰囲気で、癇癪もないらしく、最初のセッションからやる気たっぷりで、これはかなり良くなりそうだなと思わせてくれる子でした。

音声チックは2回目にはほとんど聞かなくなったということで、毎日の呼吸練習なども熱心にやってくれているようで順調にチックは減っていきました。

セッション4回目あたりから改善が若干頭打ちになった感じがありました。

呼吸練習は一所懸命にやるものの、もう一つの重要な練習であるチックに気づいて拮抗反応で止めていくというのがあまり出来ていないようだったので、拮抗反応重視に方向を変えていくとまた改善が進み出しました。

 

セッション開始前のチックの総量を10とした場合に、2回目以降のチックの量をお母さんが評価された数値は以下です。

 

10→ 6、5、4、3、3、2、1

 

この小6男子君には冷水シャワーという荒療治もやってもらっています。

エビデンスというほどのものがまだないので、誰にでも勧めているわけではないのですが、効いている気がするという声がチラホラあるので、熱心な子にはやる気があるならやってみたら?と教えています。

冷水シャワーを1分間浴びるというものですが、小6男子君はキャアキャア言いながらやってくれているそうです。

夏の冷水シャワーは効果なさそうですが、冬のは効きそうな感じがします。

 

お父さんの影響でキャンプの好きな小6男子君ですが、将来は草野球チームで野球をやりながら、食べ物関係の仕事に就きたいのだそうです。

性格が真面目でマメそうなので、食べ物関係良さそうですね。

 

でわ。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

CBIT(シービット)キダメソッドっていったい何のこと?と思われている方に少し解説させてください

 

トゥレット障害の主たる症状である運動チックや音声チックは、精神神経科や神経内科などで処方してもらえるお薬で改善させることは非常に難しいです。

中には薬でチックが減ったとおっしゃる場合もないではありませんが、大抵はものすごく眠くなって起きていることができないくらいの副作用が出たりします。

結局は薬でチックを減らすというのは、精神と神経の活発な活動を鈍くして、限りなく眠っている状態に近づけてチックを減らすということに他ならないのです。

漢方薬や鍼灸、整体などでチックを改善すると謳うところもあるようですが、私自身はそれが効いたという話を聞いたことがありません。

一方で、CBIT(シービット)は、アメリカ、カナダではチックの改善のための第一選択肢とされており、顕著な改善効果が得られることが権威ある学術雑誌に掲載された論文でも述べられています(https://jamanetwork.com/journals/jama/article-abstract/185896)。

CBIT(シービット)は簡単に言うと、チックを拮抗反応というチックが出せなくなる筋肉の動きでブロックして、チックを出さそうとする衝動を抑え込み、その衝動を減らしていくことによりチックが出にくくなるようにしていくという行動療法です。

行動療法という呼び方でも分かる通り、CBIT(シービット)は心理療法ではありません。むしろ筋トレのようなトレーニングと思った方が当たっています。

CBIT(シービット)は、100%のトゥレット障害のチックに効果があるというわけではありませんが、私自身がセッションをしてきた経験から言うと、7割以上の方に大きな改善が見られています。

そのCBIT(シービット)に実際の臨床経験から様々な工夫、改良、改善を加えて出来上がったのがCBIT(シービット)キダメソッドです。

 

具体的な体験者の声はこちらのリンクからご覧いただけます(http://cbitjapan.com/cbit-voice/)。

もう少し詳しいCBIT(シービット)キダメソッドの説明を知りたい方は、こちらの無料通信メール講座に登録お願いします(https://48auto.biz/cbitjapan/touroku/entryform2.htm)。

CBIT(シービット)キダメソッドと一般社団法人日本CBIT療法協会についての情報は、公式ウェブサイト(http://cbitjapan.com/)をご覧ください。

ウェブサイトはごちゃごちゃしてわかりにくいから嫌だという方は、こちらのページがお薦めです(http://lp.cbitjapan.com/lp-sp/)。

 

 

もしお子さんが運動チックや音声チックで苦しんでいて、お母さんやご家族も精神的に疲れはててしまっているのなら、ぜひCBIT(シービット)キダメソッドを試してみられることをお勧めします。

お問い合わせは木田(kidatpyo@cbitjapan.com)までお気軽にどうぞ。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++