2015.1.20 義母の救急搬送 | lovesome journal

lovesome journal

乳がん日記
《検診の重要性が少しでも伝われば嬉しいな》

編み物教室に行っていた義母が救急搬送されました。

前日、私たちが差し入れたトンカツ&牡蠣フライ弁当を嬉しそうに食べながら
私、揚げ物だぁ~い好きって言って元気だったのに
多分、”胃”だけで言えば私より丈夫だなって確信して帰ってきたのに

編み物教室で、落ちた編み棒を拾おうとしてそのまま気を失ってしまったと。。。
教室のお友達が、義母のケータイアドレスから息子らしき登録を見つけ隊長に電話してくれました。   
隊長が病院に駆けつけたときには意識が無かったものの、点滴をして間もなく、
目を開けたいけど片目がなかなか開かないって言って、時間をかけて目を開けそして会話も
出来るまでに快復。
2~3時間安静にしていたでしょうか
Dr.から「今晩は病院に泊まっても良いし、帰りたければ帰っても良いよ。」との問いかけに
『帰りたい』そして、隊長が「fumikoがあら炊き作ってるけど食べる?」の問いかけに
食べる

すごいでしょ

やっぱり”食べ力”って生命の源だと感じました

で、結局なんだったの って聞いたら、原因はわからないのですって

編み物教室がやたら暑かったらしく、首筋に汗をかいていたそうです。
吐き気も痛みも無い。

持病としてメニエールで数年に一度倒れるのですが、今回はそうではないとDr.は否定。

夏も冬も一年中水分を取りなさいと言うけど、お年寄りってトイレに行くのが面倒なのか
あまり水分を取ろうとしないので、脱水症状かな?とか貧血?とかとか勝手な推測をしていたのですが、救急病院のDr.が原因不明というので、漠然と”気をつけよう”で治まりました。

脳と心臓には問題なし。採血の結果は、血糖値が高い+腎機能に若干の異常値が見られるようです。

やっぱりすい臓がんの影響なのかな

2月に主治医の診察予定があるので、詳しく聞いてくるように隊長に指示しました。
ちゃんとお使いできるかな

タイトルからしてご心配おかけしました。
今日は実父の定期健診同行だったので、義母には電話しました。
声もしっかりしていて、ゲラゲラ笑っていたので とりあえず大丈夫のようです

編み物教室のお友達に感謝

今日の実父の定期健診のこと、私の整形外科や眼科のこと
ネタ満載となってきました
怒涛のブログupなるか