娘のパソコンを購入した際に落とし穴が2つあったのでメモしておく。ウェブストアで購入したけれど、パソコンの構成をカスタマイズなどできるような他のサイトでもおそらく同じだと思う。

 

①電源ケーブルが付属していない

 購入したあとに家族へどんな構成のパソコンを購入したかを伝えたときに電源ケーブルが付属されていないことに気づいた。

 構成の中に「ACアダプタ:同梱なし」と書いてあった。後で調べてみるとカスタマイズ時にACアダプタを購入する選択をしないといけないらしい。 

 今iPhoneなどスマホにも電源ケーブルがついていない流れでパソコンにもデフォルトでつけないようになっているようだ。確かにパソコンの電源も専用のものではなくUSBのType-C接続になったので、電器屋で購入しても問題ないという判断なのかもしれない。ただ、PDで65Wの電源とケーブルを選ばなくてはいけないので安くはない。

 楽天で安売りしていたAnkerの電源とUGREENのケーブルを追加購入した。パソコン購入時だと5,000円だったが、電源とケーブルで4,000円以下に収まったのでまあ良しとする。

 

②Microsoft Officeの月額押し売り

 これは最初から注意書きがあって気づいていたが、買い切り版の「Office Home & Business 2024」を購入していたのに、月額費用がかかるMicrosoft 365の登録となってしまう。

 注意書きにはパソコンのセットアップ時にクレジットカード情報を入れてMicrosoft 365 Personal(24か月版)を選択すると、24か月後に費用がかかり買い切り版のOfficeが使えなくなるようだ。なんのための買い切り版なのかわからなくなってしまう。

 Officeの初回起動時のセットアップの際にはクレジットカード情報を絶対に入れないように気をつける必要がある。

 Microsoftはこういう押し売り的なことをすることが多くて幻滅する。

 

さらに

 息子が合格したらまた購入しないといけない。メモリが高騰している話も聞くし、お金がかかってばかり・・・