iPadでアプリとしてのgoogleをインストールしている。
アプリを開くと検索の下にいろいろなサイトの記事がタイル状に表示される。
今まで検索したキーワードは開いたサイトをもとに、自分が興味ありそうな記事をgoogleが選んで表示してくれている。記事によって高さが違うため一概には言えないが、2列になっていて1列100個くらい並んでいる。
スクロールして半分くらいの50個ぐらいまで下に行くとタイルが再配置する動作が入ってしまい、表示されていた内容が上に飛んでいってしまう。
iPhone版のgoogle discoverは1列しか表示されないためなのか、再配置は起きない。
ネットで検索しても同じ事象の人がいない。何が起きているのだろう。とりあえず詳しい情報をメモとして残しておく。
- iPadに関する情報
機種名:11インチiPad Air(M2)
バージョン:18.6.2
- googleアプリの情報
バージョン:399.2.845414227
話はズレるがgoogleのバージョンが399で一瞬見間違ったかと思った。1ヶ月に1回バージョンアップしたとして33年。一週間に1回のバージョンアップだとしても7年以上かかったことになる。どんな風にバージョン番号を設定をしているんだろうか謎である。
