とある投資信託の運用報告書のPDFにある情報をテキストに落とし込みをしたい。PDF内のデータを使ってWebサービスを開発したいのである。
普通のPDFであればデータとして読み込めるのだけれども、今回読み込みたかったPDFが特殊だった。一つのPDFファイルの途中からデータの形式が変わっているようで、AIに読み込ませてもうまくデータに落とし込んでくれない。
Copilotの無料版はそもそもPDFが大きすぎて読み込まない。
Geminiはドライブで課金しているけれど、それだけではあまり頭の良いAIは使わせてくれない。ただ、データとしては読み込めなかったけれど、画像として読み込んでくれた。OCRとして読み込んでくれるのがすごい。ただ、OCRとして読み込んでくれるが、データの出力がうまくできなかった。出力しても途中を省いてしまい、使用できないものだった。
次にOpenAIのChatGPTも無料版で使ってみた。こちらはOCRとして読み込んでくれて、テキストデータとして出力してくれたけど、出てきたデータの精度が悪く使うことができなかった。
いろいろ試してみたけどうまく行かないのでしばらく放っておいた。今日時間ができたのでClaude Codeをダメ元だけど使った。この生成AIは無料版だけどすごかった。続きは明日!?
