このスペックで動いた。
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-6200U CPU @ 2.30GHz 2.40 GHz
メモリ:12.0GB
ストレージ:233 GB
グラフィックス カード:Intel(R) HD Graphics 520 (128 MB)
日本の首都を聞いて回答が来るまで4分ほどかかったけど、動くことは動く。最新のNVIDIAのGPUがないとだめだと思ったけど、それは生成AIモデルを作成するために必要で、作成されたモデルさえあればGPUで計算する必要はないか。
インターネット経由でサブスク課金すれば簡単に使えるけれど、個人情報を登録するとだだ漏れになってしまう可能性がある。そんなときのためにローカルAIを選択することもできることがわかった。
AIを動かすためのソフトとしてLM Studio(0.4.12)をインストールして、モデルはGemma 4 E4Bを登録した。LM Studio自体のガイドがわかりやすいのでネットで手順を見なくてもスルッとモデルの登録までできた。このモデルはチャット方式のやり取りはできるけど画像の作成はできない。今度は画像作成をしてくれるモデルも試してみたい。
このパソコンは古いCPUなので、11にアップグレードできず、ESUでWindows10を動かしている。今年の10月までには新しいパソコンを用意しないといけないが、メモリが高いので他のOSを入れて使い続けるかもしれない。とりあえずChrome OS Flexを検討中。
