移動中に楽天マガジンで雑誌を見ている。年間税込みで4,070円だと、一月あたりにすると339円くらいになる。週刊誌も芸能ネタとかは見れないがコラムは見ることができるし、なかなかおもしろい。クルマ雑誌も何誌も見ることができて移動中に見るのには最適だと思う。

 12,000冊以上となると、雑誌自体もいろいろな分野があっておもしろい。特に面白かったのが「ロト・ナンバーズ超的中法」である。

 

 ロトの中で代表的なロト7は1~37の37個の数字の中から、異なる7個の数字を選んで購入する「数字選択式宝くじ」というものである。

 確率論としてはすべての出目が平等であって、どれが当たるかわからないのに、それを雑誌にしてしまうのが面白い 。

 それぞれの数字が再出現までどれくらい空いているかというインターバルを調べる方法とか、一定の数字が2回以上連続して出てくる方法とか特集している。

 結局は確率論でしかないから、あまり意味が無いけど雑誌として成り立っているということは、これを読んで予測している人がいるということ。

 期待値がマイナスのものをやるより、期待値がプラスの投資を分散してやったほうが良いと思うけれど、人それぞれ考えが違うと、選択が違うのがこの世の中の懐の深さなんだと思う。