今日は4ヶ月ぶりに病院へ。関節リウマチが去年発覚してから通っている。薬が効いているようで、通院の間隔が延びている。最初に受診してから通院間隔が二週間、一ヶ月、二ヶ月となり、前回から四ヶ月となった。関節リウマチと判定されるしきい値以下になったので、薬を止めたかったが、薬を止めてしまうともとに戻ってしまうらしい。一生通院しないといけない。
定期的に血液検査をすることになるので、他の病気の早期発見にもなると自分を納得させる。
次回の通院は6月となった。四ヶ月後なので、これが通院の間隔として最大なのだろう。今まで先生の予約時間が12:00だったけど、診断を受けて、お金払って、薬局に行くと終わるのが13:00近くなってしまう。お腹が減ってしまうので、次回の予約時間は少し早めにした。
診察が終わり、処方せんを薬局に持っていった。いつもと違う薬を出されたが、効果は同じと言われた。サラゾスルファピリジン腸溶錠500mg「CH」が「NIG」に変わった。
「CH」が入っているものは日本ジェネリック株式会社で、「NIG」 は日医工の岐阜工場のものらしい。作っている会社、工場によって後ろに記号を付けているようだ。
ネットで調べるとジェネリック医薬品は供給が不安定のようで、品切れが出ているようだ。品切れは仕方がないけど1つあたり10円値上がりしている。4ヶ月で結構な額の違いが出てくるので、安い薬がいいんだけどな・・・
お昼すぎに家に帰ったところ娘がいて、無事免許が取れたとのこと。ひと安心。
