今週は水曜日が祝日なので出張なんてしたく無かったけど、どうしても出張に行かないといけなくなった。
さらに金曜日は通院日なので、木曜日中に自宅に帰らないといけない。祝日は休めるけれど出張先のホテルに泊まる必要がある。そんな日は出張先の図書館に行く。
午前中は風邪の影響で体調が悪くホテルで休んだ。回復してホテル近くでお昼を食べて、JRで10分くらいのところにある出張先の図書館に向かった。
4年ちょっと前にできたそうでけっこう新しい。窓際に机が置かれていて光を上手く取り入れながら読書することができる。書架の方もうまく光が当たっていて背表紙が見やすい。ちょっと残念だったのは書架の配列が縦横では無くて自由な感じになっていて、一回見ただけでは配置場所は分かりにくいところだった。
あと新書が通常の分類の本に紛れてしまっているが、できれば新書だけで独立させた方が見やすいと思う。
同じく大きな本も普通の本も一緒に並んでいるけど、ガタガタして見にくい。できれば大きな本は一番下にまとめた方が、見やすいと思う。
時期のせいか、学生が多く話し声が聞こえてくる。目立つけど不快とまではならない、新しいからかもしれないが音が反響しないようにしているかもしれない。
少し気になるところはあったけどけっこう楽しむことができた。これからも出張がある時はうまく時間を作って図書館に潜り込んでみたい。
