https://pay.rakuten.co.jp/topics/pointprogram/info/2026/

 楽天ペイのポイント付与条件変更の案内が来た。

 もともと最大1.5%のポイント還元があったのだが、1.0%になってしまった。更に1.0%の還元を受けるためにはポイントカードを5回も提示しないといけない。

 今まで1ヶ月に2回提示だったので問題なくクリアできていたが、新たな条件となる5回は提示していない。

 

 4回以下だと0.5%になってしまうので、そもそも支払いを楽天ペイではなく、クレジットカードで払ったほうが良いと思う。楽天カードだとポイントカード提示回数にかかわらず1.0%の還元率となる。タッチ決済もできるので昔ほどには時間がかからない。

 ただ、電気料金や楽天モバイル以外の携帯電話料金など自動で引き落としされるような支払いだとポイント還元率が低くなる。

 還元率が低くなるのは以下のサイトの一覧に記載されている。

https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/

 この案内が来たときに、楽天銀行で提供されるデビットカードを引き落とし先に変更した。楽天銀行のデビットカードはなぜか還元率1.0%が維持されている。一見便利そうだけれどデビットカードは即時引き落としになるので、クレジットカードより口座からお金が減るのが早いのがデメリットとなる。

 

 クレジットカードで支払ったほうが条件が良いのであれば、今後楽天ペイは廃れ、クレジットカードでの支払いが増えるかもしれない。