楽天市場出店者向けのイベントの記事で面白いことが書いてあった。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2082415.html
従業員への福利厚生として「平等で価値のあるもの」として楽天モバイルのWi-Fiルーターを貸与している。従業員は自宅や会社などでの通信代金を会社が負担することで、可処分所得の増加につながっているという。実際に、ほかの施策なども含めて離職率が23.5%→6.7%へ低減する効果も見られた。特に、在日外国人のスタッフは、通信契約に関わるハードルが高いため、喜ばれているという。
会社貸与のモバイルルーターを社員のモバイルルーターとして使用できるようにしている。これは通信量に制限が無いから使える手だと思う。
通信量に制限があれば、自宅で使い切ってしまうと月が終わるまで仕事に利用できない。無制限だと自宅のプロバイダ代を浮かせることができる。家族が多く同時に使うことがあれば辛いが一人暮らしだと全然問題ないし、福利厚生としてかなり良い手なのではないかと思う。
単身赴任していたときはプロバイダ契約をしないでモバイルルーターを持ち歩いて、自宅でも使用していた。モバイルルーターがあると、スマホ自体の通信量を抑えることができるので、最低限の契約にすることで費用を抑えていた。
そのモバイルルーターは3日間で3GB、その後サービス拡充で同じ料金のまま3日間で10GBに拡大した。しばらく使用していたが、1年間無料に惹かれて楽天のモバイルルーターにして、有料となったあともずっと使っていた。
単身赴任解消後はモバイルルーターを使用する必要が無くなったので、モバイルルーターは解約した。スマホ自体の通信が必要になったので、通信量最低限のサービスから楽天の無制限に変更した。テザリングも無料でできたのでiPadとかで利用している。
うちの会社もモバイルルーターが配布されているが、20GBの制限があって、出張が多いと上限まで使い切ってしまうことがある。うちの会社も無制限にならないかな・・・
