きのう に引き続き、生命保険。
きょうは個人年金保険についてみていきます![]()
●個人年金保険●
契約時に定めた一定の年齢から年金が受取れる保険。
基本年金額が毎年一定の『定額型』、
一定期間ごとに増えていく『逓増型』などがある。
年金受取開始前に被保険者が死亡した場合、
死亡給付金は支払われるが、金額は小額。
≪終身年金≫
被保険者が生存している限り年金が支払われる。
死亡した時点で年金は打ち切り。
≪保障期間付終身年金≫
保証期間中は被保険者の生死にかかわらず年金が支払われ、その後は生存している限り年金が支払われる。保証期間中に死亡した場合、残りの保証期間分の年金(または一時金)が遺族に支払われる。
≪確定年金≫
被保険者の生死に関わらず、あらかじめ定められた一定期間だけ、年金が支払われる。
年金受取期間中に死亡した場合、残りの期間分の年金(または一時金)が遺族にしはらわれる。
保険料は終身年金より安い。
≪有期年金≫
被保険者が生存している限り、あらかじめ定められた一定期間だけ年金が支払われる。年金受取期間中に死亡した場合、その時点では年金は打ち切り。このため、保険料は確定年金より安い。
≪保証期間付有期年金≫
保障期間中は被保険者の生死にかかわらず年金が支払われ、その後は生存している限り、あらかじめ定められた一定期間だけ年金が支払われる。保証期間中に死亡した場合、残りの保証期間分の年金(または一時金)が遺族に支払われる。
≪夫婦年金≫
夫婦のいずれかが生きている限り年金が支払われる。まず被保険者に年金が支払われ、被保険者の死亡後は配偶者が死亡するまで同額の年金が支払われる。
≪保証期間付夫婦年金≫
保証期間中は夫婦の生死に関わらず年金が支払われ、その後は夫婦のどちらかが生存している限り年金が支払われる。保証期間中に夫婦ともに死亡した場合、残りの保障期間分の年金(または一時金)が遺族に支払われる。
個人年金、いまは受取方もさまざまです。
契約時に選択する商品もありますが、受取時に選択できる商品もあります。
たくさんの商品の中から、出来るだけ自分の希望にあったものを
選択できたらいいですね![]()


