保育園に行くことに | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

明日からクレッシュ(保育園)に行けることになりました!


日本同様、フランスでも保育園の空きは少ないです。
なので、ベビーシッターさんにお願いする人は多く
日中の公園はベビーシッターさんだらけ。
親が連れて来ている方が少数派。

保育園は共働きの人が優先、勤めている人優先で、
求職中の人や自営業の人は不利だと聞いていました。

私も希望は出したものの、

「保育園は無理だろうなー、せめて託児所に」

と思っていたので、今回の突然の朗報には驚き!
9月の新入園シーズン後、保育園に合わない子がいて、空きができたのか?


慌てて手続きに必要な書類を用意しました。


丁寧だなーと思ったのは、
子どもについての詳細を記載する用紙。

・家での平均的な一日の過ごし方。

・夜寝る時は 一人か、親と一緒の部屋か(親のベッドの隣にベビーベッド)、
 一緒のベッドで親と寝ているのか。

・飲み物は何が好きか。

・肉、魚、卵を食べ始めたのはいつからか。

・チーズを食べ始めたのはいつからか。
 それはどんな種類か。
 (フランスらしい!)

などなど9ページにも渡ります。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-
おやつが入っているバッグとぬいぐるみがカロンの託児所での持ち物


せっかく慣れて来た託児所だったのに、3週間ちょっとで早くもお別れ。
保育園でもうまく馴染んでくれるといいなぁー