コートジボワール 大統領選挙後の混乱 死者173人に | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

私がブログが書けない日々が続いている折りに
コートジボワールで大混乱が。

このことを早く書かなくては と心が痛んでいました。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-


コートジボワールでは先日10年ぶりの大統領選挙が行われました。
私が2008年に現地に行ったときも、2009年に行ったも大統領選挙は常に話題に上っていました。
数年に渡り何度も延期され、待ちに待った大統領選挙だったのです。

ところが、無事に選挙が終わって
平和がやってくるのかと思ったら。

代わりに訪れたのは大混乱。

二人の候補者が
「自分が大統領だ!」
と言っているのです。

二人の大統領、二つの政府、でも給料は当然一人の大統領、一つの政府分しか出ません。


国連はじめ国際社会はワタラ氏を擁護し、
バグボ前大統領の退陣を求めています。
一方、国内ではコートジボワール最大都市アビジャンを中心にバグボ政権が支持を煽っていたり。

実際のところはどうなのか、つかめません。

普段フランスではめったに聞く事のなかったコートジボワールのことが
連日報道されています。
こんな形で、コートジボワールのニュースが日々耳に入るようなるなんて。

早くこの混乱が鎮まって、真の平和がコートジボワールに訪れて欲しいです。


関連記事のリンクを貼っておきます。

コートジボワールの混乱、死者173人に (読売新聞)12月23日配信
死者50人超 コートジボワールの混乱拡大ー人権高等弁務官 (時事通信)12月20日配信
在コートジボワール 日本大使のブログ 『コートジボワール日誌』