Aveyronの名物 | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

初めて訪れた、ミディ・ピレネー地方のアヴェロン県。
この地方って、本当に食が豊かです。

あまり下調べせず来ましたが、こんなに「食べたい!」ってものがいっぱいあるなんて。
フォアグラ、カモ、ハム、牛肉、アリゴ(ポテトのピューレにチーズを混ぜたもの)などなど。

今回はここに住む友人宅にお世話になったので、外食はしていませんが、
お店やマルシェで買ったりして楽しみました。


パリでは見ない食べ物がたくさん。

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

Farcous

野菜で作られたもの。
さつま揚げととてもよく似ていました。
どうやって作られているのかよく分らない。
こんなのParisで見たことない。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

Stockfish

ブランダード モリュ(ポテトのピューレに干しダラを混ぜたもの)はParisでも見ますが、
こちらは見た事がありませんでした。ゆで卵の塊が入っています。
ここは海から遠いところなので、名物と言えるかどうかは不明だけど。



afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

Tripoux(トリプー)

Tripes(トリップ)は聞いたことがありますが、このトリプーは聞いたことがありませんでした。
同じモツですが、料理方法が違うみたい。トリップはトマトで煮てあるらしい。
こちらは、透明。塊が大きくゴロゴロしています。この商品だからかなぁ。


他にも、興味深い食べ物がいっぱいあったのですが、
フォアグラ、生ハム、パテ類、ソーゼージなどなど妊娠中は良くないと
言われるものに限って、ここの名物だったり。
チーズもいっぱいあるのに、食べられるものは限られる。

ワインの産地、Cahorsも近かったのに、ワインも楽しめない。

の割にはいっぱい食べたんですけどね。

今度は制限のない時に「また来るぞ!」と
誓ったのでした。