規制の壁 | afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-

コートジボワール フェアトレード・チョコレート プロジェクト     
“afrinote” (アフリノート)にアフリカへの想いを込めて。
  
2002年 渡仏
2011年2月 娘カロンが誕生、
2014年9月 次女ミロンが加わり、
子育てとプロジェクト ― の日々です。

この3日間、まさに振り回されました。

チョコレートの製造・販売で起業するのに、規制があるのかどうかを確認するために。

「資格か3年間のプロの経験が必要」

という情報をいただき
私がキッチンをお借りする場所の 法律に詳しい職員さんに見てもらった限り
どうもその情報は正しそうだ、ということになりました。

その方にサイトをいろいろ見てもらいました。
そして、8月末に改訂されたという情報を 有名な起業支援WEBサイトで見つけたのです。


そ、そんな 私が7月にチョコレート協会で確認した時は、そんな規制はなかったのに。
8月末に改訂されたなんて。

こんなツイてないことってあるだろうか。


翌日、念のため、確認に 
またチョコレート協会に出向く。


afrinote -フランスから 遠くアフリカへ-



7月にお会いした「規制はない」とおっしゃった事務局長さんはいませんでした。
スタッフの方に「資格やプロの経験は必要なんじゃないでしょうかねぇ」
と言われ、資格の取れる学校リストを貰って帰りました。

その足で、すがる想いで、日本人会に相談に行きました。
滞在許可証のことなど、相談を受けていると聞いて、行ってみるのもいいかな、と。

やっぱり、資格を取って出直した方がいいんじゃないかという見解。

私も時間はかかるけど、そうしようと思いました。



そ・し・て 家に帰ったら、

出向いた時には不在だった チョコレート協会の事務局長さんから メールが。

「ショコラティエで起業するには規制はありません」

お! ???

なんと思いがけない。



頭がぐるぐるしつつも、

今日 再度チョコレート協会へ。

事務局長さんにお会いしました。
資格と経験が必要と書いてあったのは、最も良く知られている起業支援サイトで
その情報はチョコレート協会の資料に基づいているはずだから、サイトは 怪しい。
とのこと。

こちらの起業支援サイトはよく知られているので、私に「規制がある」と情報をくれた人たちは 
それを見て、確認したようなのです。

法律に書いてあることが正しいということで、
やっぱり規制はなさそうです。

今のところ ホッとしていますが、
どうなることやら。

納得するまで確認する、というのは大事だなぁと思いました。
(これが本当に正しくて、うまくいくかどうかは別として)

Préfecture de Policeの人が納得してくれるのかどうか。
起業のためのVISAの身分変更の面接が迫っています。

悔いのないよう、準備して臨みたいです。

ふぅ~