たこです。

今年もいよいよ終わろうとしています。

大きな争いが続いている地域もあります。

あの映像には耐えられないが、人は恨みや憎悪が極限に達すると、簡単に人を殺せるものらしい。

こういうのはいつまで続くんやろう?

 

やはり人類はよくない方向に進みつつあるのか。

武器の威力は一昔前とは全く違う。

下手したら核戦争もありうるで。

このままやったらゴジラも現れるかもしれんわ。

ゴジラだけならちょっと見てみたい気もするけど・・・

 

人類は地球上の生物の頂点にいると思てるけど、

地球からしたら、一番出て行ってほしい住人は人類やろな。

 

(たこさん、いきなり何を言うてるんや?)

 

日本も南海トラフ地震の脅威にさらされているが、実際に地震が起きて皆があたふたしているときに、ロシアに北海道を取られ、中国に尖閣を取られ、北朝鮮にミサイルを撃ち込まれたら大変なことになるで。

 

(たこさん一流のマイナス思考やけど、無いとも言えん話やし、日本も最悪の事態を考慮して、しかるべき対策を取っとかなあかんのは確かやな。

ところでたこさん、何でそんなにぼやいてるんや?)

 

なんか来年に希望を見出せないですよ。

 

(そんなことないやろ、来年はドジャースの試合も楽しみやし、来年やなくてもこの先万博もあるし、何かを楽しみにしてやな・・・まあ、比べるのもあかんけど、世の中には希望どころか絶望の闇に打ちひしがれている人もたくさんいてるんやで)

 

万博は少しは楽しみやけど、だいたい「ミャクミャク」が気に入らんし。それに「空飛ぶ車」てなんやねんあれ。

単なる電動ヘリコプターやんか!

車ていうからには地上も走れなあかんのとちゃうか?

地上も走れて空も飛べる、ていうのんが「空飛ぶ車」やと思うで。

 

(まあまあ、そう憤慨せんと。

万博の話題は良くなかったな・・・

チャットモンチーも「胸を張ってあるけよ、前を見て歩けよ、希望の光なんて無くったっていいじゃないか!」て歌ってるやんか。

たこさんも苦しい時こそしっかりと前を見据えてみるのもええかもしれんで)

 

そうですかねえ、わかりました、たこも世界平和を願いつつ、来年も皆が希望を持てる年となりますよう祈ることといたします。

 

(なんか大層なおっさんやなあ)

 

京都タワーは和蝋燭を模して造られたのではない。

京の町を照らす灯台をモチーフとしている。

 

今年もたこの稚拙なブログを覗いてくださりありがとうございました。

2024年もよいお年をお迎えください。