こころとからだを仲良くつなぐ

まりです

映画

ミーティング・ザ・

ビートルズ・イン・インド】



北インド

リシケシ

私はリシュケシュ

言う方がなんだか

しっくりする


もう30年近く前、インドに行った

大学の染色の先生方に声をかけて頂き

インド染色ツアーに参加させて頂いた!


インドの

カルカッタ

デリー

ニューデリー

マドラス

などなど

ネパールのカトマンズまで足を運ばせ


空港で偶然

マザーテレサと会えたのも

この時だった


ガンジス川を船に乗り

ダージマハールへ行き

いわゆる

観光名所に足を運び


貧しいのに目がキラキラしている

子どもたちに魅了された

そして、インドという土地から

沢山の気づきと元気を受け取り

生きるパワーを頂戴し

救われた事を今も覚えている



しかし

この時には

まだ、ヨガの聖地として

インドを見ていなかった。


その後、瞑想を知る事となり

ヨガを知る事となり


そして

リシュケシュという土地を知り

行かなかった事を知り


行ってみたいと

想いを馳せながら

インドの地球の歩き方を

眺めなおしたことがある


リシュケシュに、

ビートルズも

足を運んだ事は知っていた。


そして

今回

ビートルズがリシュケシュに

足を運んだ時に

たまたま、一緒にリシュケシュにいた

そんな存在がいた事で

ビートルズの過ごした

リシュケシュでの時間が映画化


リシュケシュの世界を

少し疑似体験しイメージしやすい

そんな感覚と共に


日常の当たり前から

太陽や土や木、草花、

そして、風や水と共に


生まれた歌が世界に広がる流れを

ちょっと感じさせてもらえた気がした


インドの聖地


最後まで

読んで頂きまして

ありがとうございますラブラブ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


暮らしの美

こころとからだを仲良くつなぐワークショップ

次回

20221112日 土曜日

1030分〜12

参加人数によって 1215

テーマ『肝臓』


場所 オンライン ZOOM

参加費 

1回分3000

2回分5000

暮らしの美
先のスケジュール
2022年11月12日(土)   10時30分〜【肝臓】
2022年12月10日(土)   10時30分〜


♪♬♪♪🎶🎵♪♪🎶🎵🎶