こころとからだを仲良くつなぐ

サポート24

まりです


ホセ・ムヒカ元大統領


以前10分スピーチで

「ポジションチェンジ」

ミニセミナーの中で

紹介させて頂いた

ホセ・ムヒカ元大統領


・自国 ウルグアイ

・先進国

・人類


そんな3つのポジションで

地球を眺めるスピーチに

世界が感動した



それは2012

ブラジルで行われた

国連主催の環境会議での

ひとこまだった

時代は

人間は

どうしたら

これからも発展しながら

地球環境を守っていけるのか

と言うもの

各国の代表が

スピーチを行う中

小国

ウルグアイ代表の演説など

注目するものは

ほとんどいなかった


そんな中

静かに壇上に上がったのは、

ウルグアイ代表

ホセ・ムヒカ

大統領のスピーチは

ごく当たり前の

各国代表への

感謝から始まった



ぜひ

その時の動画をどうぞ





そして

日本では

ホセ・ムヒカ大統領の本が

すでに何冊か

出版されている


その中で、絵本がある


表参道の「クレヨンハウス」に
足を運んだ時に
一緒に付き合ってくれた
先輩がこの本を教えてくれた

その場で
絵本を読みながら
目頭が熱くなった

そして
教えてもらった
この本
大切にしている1冊で
本棚に鎮座してくれている


ホセ・ムヒカさんは
私は
「1番幸せな大統領」だったか
「1番豊かな大統領」だったか

笑いながら話しているシーンを
みた事がある。

本の題名として
売れるためには、
貧しい大統領の方が
インパクトがあるので
知ってもらうためには
必要かも知れないが

とっても
あたたかい
心の豊かな方だと感じる

だからこそ
ご紹介させて頂いた

ホセ・ムヒカさんの存在から
皆様の
こころとからだが
心地よさと出会えますように