料理ができる女性になって魅力をアップしよう -61ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう


先週、仕事中パソコンを眺めていると、ふとあるニュースが目に飛び込んできました。

「猫島 支援募る」


ん・・・?

ネコ好きなわたしは思わずピクっと反応してしまいました。

よくよく内容を読んでみると・・・


舞台は宮城県石巻市にある田代島。

島の復興をかけ、一口災害支援基金を募るということ。

ただ単に義援金を集めるだけじゃない。

実は田代島とはネコが島民より多い島で、ネコ好きには結構有名な島のようで。

その特質を最大限に生かす企画。

ネコ好きから支援を求め、まずはなにより島の産業である牡蠣の養殖の復興に役立てようとのことでした。

集まった支援の一部はネコちゃんたちの餌代などにも充てられるとのことで、

記事を読んだ瞬間、「わたしも力になりたい!!」と思い参加することにしました。


待ちに待ったホームページが先日ようやく立ち上がりました。

詳細はというと・・・


① 1口 10,000円

② 特典として、島の猫神社のお守りなどネコグッズがもらえる!(≡^∇^≡) ワーイ

③ 牡蠣1キロ分 (約50個だそうです!!) ももれなくもらえる!


10,000円は高いかな?安いかな?

イロイロ意見はあると思いますが、単純明快でわたしはいいと思いました。


それより、想定より良い方向にビックリしたのは、牡蠣が50個ももらえるということ ヽ(*'0'*)ツ

そんなにもらっちゃって大丈夫なのかな?と心配になったり、

そんなにもらっちゃって食べきれるかな?と要らぬ心配もしちゃいました (;^ω^A マダハヤイッテ


ただし、牡蠣が育って出荷できるようになるのは少なくとも4~5年かかるそうで、

それまで首をなが~くして待つこととなります(´∀`)

何年後かに無事牡蠣が手元に届いたら、

田代島のこの「にゃんこ・ザ・プロジェクト」企画が功を奏し、

島の人々、島のネコちゃんたちが震災前のような穏やかな日々を送れている証になります。

そんな日が一日も早く訪れることを祈って・・・

一人でも多くの方が参加することを願うばかりです。


詳しくはこちらのホームページより

一口災害支援基金 宮城県石巻市田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト


美穂のブログ-IMG_5957.jpg


2011年6月4日(土)に、大好きな知花くららさん (29) の初の本が発売されました~!!

女性誌 Domaniで告知があってから、とっても楽しみにしていました( ̄▽+ ̄*)

知花くららさんといえば、2006年ミス・ユニバース世界大会で2位という実績を持つ美しい女性。

彼女の持つ自然な笑顔と溢れ出す透明感に、

毎月Domaniを読みながらため息をついているのであります(〃∇〃)


さて今回の本 『てーげーでいこう!』 の 『てーげー』とは、

沖縄の言葉で、「適当」という意味だそうです。

彼女の凛とした外見とは裏腹に、

ムリして頑張りすぎなくていいんじゃない?

自分らしくいようよ!

と、優しく問いかけてくれる等身大の知花さんを垣間見ることができる本となっています。


そして!

知花さんのおばあさまの沖縄料理のレシピが載っていたり、

知花さん自身のオシャレなレシピが満載です。

その中でも簡単そう♪で目を引いたオレンジを使った超カンタンサラダをマネしてみました~(・ω・)/



美穂のブログ-IMG_7335.jpg


お味は、「期待よりかなり美味しい」です。(笑)

単純にオレンジの味を想像していたのですが、

知花さんオリジナルという蜂蜜を加えたソースが絡まってとっても美味しい!

お砂糖ではなくて蜂蜜を使用するところが、さすがモデルですよね。

マネしたいです。


そしてなんといっても意外な主役は・・・

脇役のフリをした、でもかなり主張している砕いたアーモンドのコリっとした食感!

そして口に運んだときのミントの香りの絶妙マリアージュ!!


火も使わない、包丁でオレンジを切って、アーモンドを砕くだけ。

正味2分もかかりません☆

という超簡単&ヘルシーでオシャレ☆ですから、

今後度々わたしの食卓に登場すると思います(・∀・)


大のネコ好きで、実家でロシアンブルー♀を飼っています。

一風変わった子に育てたく、女の子なのに名前は 『ぽんたろう』 とつけましした。

人間の言葉を理解しているんじゃないかと思うくらいのお利口さんで、

脱走の機会を常にうかがっている、チョットだけ手がかかる子です。

おかげで母親は監視役として、休まらない日々を過ごしているとか!?


ぽんたろうはホント美人さん。

岐阜のショップで一目惚れし、連れて帰ってきて早11年。

ネコの11歳は、人間の60歳に相当するらしい。

早いなぁ。


美穂のブログ-IMG_5331.jpg


無花果の香り -fig--IMG_1298.jpg


もう一匹のアビシニアン♀の子は10歳で、

ついこの間、膀胱に腫瘍ができ、大がかりな手術をしました。

母親曰く、ずっと血尿がひどかったらしい・・・。かわいそう (ノ_-。)

入院中のアビシニアンのミーに、わたしの母親と父親は、岐阜まで毎日2回欠かさず会いに行っていたそうで。

優しい両親を持って良かったと、実家にネコを2匹も置いてきたわたしもホッとしたのでした。