料理ができる女性になって魅力をアップしよう -51ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう


無花果の香り -fig--IMG_6750.jpg


昨日親が名古屋にやってきて、大量のお野菜類を持ってきてくれましたので、ひとまず保存食がてらピクルスを作りました(‐^▽^‐)

親が来てくれたあとは、ありがたいことに数日は食費が浮きます( ̄▽+ ̄*)ヘヘ


漬けるお野菜は基本なんでもオッケー。

マリネ液を作ったら、まだ熱いうちにお野菜を漬けこむのがコツです。

下処理が少ない野菜をチョイスすればさらにお手軽に作ることができますよ。


だしの風味を効かせれば、和食との相性もピッタリ。


一晩漬ければ食べごろです☆





無花果の香り -fig--IMG_2652.jpg


先日、南蛮漬けを作ったときの余った土佐酢で、胡瓜の酢のものを作りました。


せっかく昆布とかつお節から作った自家製土佐酢なので、余すことなく使いたい・・


お手軽なものに化けましたが、健康的だし満足です(・∀・)

最近ワカメを食べてなかったし・・。

よく実家の食卓にも登場してたな~なんて思い出す一品でもあります。


タコなどシーフードが冷蔵庫になかったので、えのきだけで代用。

軽く酒蒸ししたものを添えます。



無花果の香り -fig--IMG_2609.jpg


お鍋にお湯を沸かしてコンロでコロコロ見張っていなくても、ゆでたまごが作れちゃうって知っていますか?(*^▽^*)

やっと見つけました(・∀・)


ゆでたまご器、ずっと欲しかったんですー!o(^▽^)oワーイ


昭和の時代に東芝からゆでたまご器が発売されていたという記事を見かけてから、たまに気にかけてネット検索してました。

ゆで卵って地味な割に10分はほぼつきっきりで見ていなきゃいけないので、とっても面倒だったんですよね。

東芝のものは昭和なのに(!)性能はよく、半熟からかた茹でまで自由自在とのこと。

またコロッとしたカタチが卵っぽく、加えてレトロ感がなかなか可愛い。

難点は、たまにしか使わないのに保管がかさばるなーという感じでした。

なぜ販売中止になっちゃったのかな?


そんな折、百貨店をぶらぶらしていたら似たようなフォルムの物体を発見(-_☆)

よく見ると、ゆでたまご器ではありませんか。


1,575円。


安い・・。


東芝製のものは数千円は覚悟していたので、思わず飛びついちゃいました。

(ちなみにネットで買うと、ほぼ半額ですヨ)


さて、早速作ってみたいと思います☆


種類は豊富で、2個・3個・4個用があるようです。

まずはお試しに、2個用を買いました。

無花果の香り -fig--IMG_8122.jpg


中に水を張り、Mサイズの卵をセットします↑

フタをして、半熟なら5分、かた茹でなら10分チンします。以上。


出来上がりがこちら↓

無花果の香り -fig--IMG_2783.jpg


2つとも黄身はど真ん中ではありませんでしたが、この手間ひまなら何の文句もありません☆

写真は500Wのレンジで5分チンしただけです(。・ω・)ノ゙

これは失敗しようがないレベルです。


2個用ですとサイズもコンパクトで、これならば収納スペースも省エネ。

お値段も省エネ。


ひとつ持っていると、卵サラダの登場回数が増えそうです(・∀・)