料理ができる女性になって魅力をアップしよう -4ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう


無花果の香り -fig--IMG_5838.jpg


カンパーニュ作りの際、一次発酵に6時間かかったこともあり、

その時間を有効活用し、次のパンの仕込みを行いました。

それが、このパン・ド・セーグル。

大好きなレーズンを入れてみました。


こね台でこね、レーズンを入れてから一次発酵させます。

無花果の香り -fig--IMG_1833.jpg


生地を6等分して、パンマットで布とりします。

そして最後に、この状態で最終発酵させます。

無花果の香り -fig--IMG_8959.jpg


オーブンで焼くこと20分。

ちゃんとそれらしく出来上がりました☆


パン教室に通った上で挑戦しようと思っていたパン作りですが、

市販の本だけで、ちゃんとできるものなんですね。

初めてだったのに、あまりにサクサク出来たので、ちょっとだけ天才(!)っておもっちゃいましたけどー


無花果の香り -fig--IMG_2289.jpg

中もふわふわで申し分ありませんでした☆

無花果の香り -fig--IMG_5408.jpg


無花果の香り -fig--IMG_0281.jpg


人生で初めて、「パン」の分野に挑戦してみました(・∀・)


パンといったら、イースト菌を使って発酵させるものが通常一般的と言われると思います。

今回わたしが挑戦したのは、レーズンを使って自分で酵母をおこし、この酵母菌を使ってパンを焼こうというもの。

つまり、イーストと同じ働きをするものから手作り、という感じですから、イーストで作るパンより、ひと手間加えてかかる、というところでしょうか。。。


まずは、そのレーズン。

成城石井で、オイルコーティングされていない、オーガニックのレーズンを手に入れ、水とともにガラス瓶に入れ、酵母エキスを作ることから始まります。


無花果の香り -fig--IMG_0212.jpg

季節に応じて、発酵エキスが出来上がる期間が変わります。

温度によって差があります。

わたしの場合、5日かかりました。(2月冬真っ盛り。一日の半分以上暖房がかかった部屋にて)


次に、この発酵エキスと粉を混ぜて、酵母菌をもっと成長させていきます。

こんな感じで、さらに大きくなる種を想定し、大きいガラス瓶に引っ越しさせます。

無花果の香り -fig--IMG_0224.jpg


さらに5日かけてどんどん大きくさせていきます。

何度も粉を加えて、発酵を促していきます。

これが完成時点での種です。

随分大きく成長してくれました(・∀・)

無花果の香り -fig--IMG_2550.jpg



ここから、やっとパン作りの工程らしい作業に入ることができます。


パンの材料となる粉類を加え、こね台で10分ほど練り上げていきます。

ボウルに入れ、一次発酵させます。

無花果の香り -fig--IMG_1181.jpg

6時間ほど(冬の暖房の部屋)して、このくらい発酵したら、型にいれます。

そしてさらに、最後の最終発酵の工程を経ます。


無花果の香り -fig--IMG_0276.jpg


焼き上げる直前に、ナイフで「クープ」と呼ばれる、割れ目を入れます。

初めてにしては、大変キレイに入ったと思います。

ねっとりしていますのでナイフにくっついてしいますが、

恐れず思いっきり手を動かすといいようです。(・∀・)


今回初めて知りましたが、パン作りにおいて、「クープ」をキレイに入れることは、かなり重要なことのようです。

普段街のパン屋さんでキレイに割れ目の入ったパンを見かけますが、

あれは、焼く工程において自然に入ったものではなく、

職人さんが計算の上、入れている結晶なのですね。。。

無花果の香り -fig--IMG_5193.jpg

オーブンで焼くこと、30分。

カンパーニュが出来上がりました!!

休日のブランチにいただきました☆

無花果の香り -fig--IMG_0285.jpg


お味もかたさも申し分なし。

ただ若干ですが、パンの下部が詰まっている?感じでした。

もう少し焼く時間を長く?でも焼き目は十分でしたし。。

パンは何度も焼いてみて、おうちのオーブンのクセを把握すると上手に焼けるようになるそうです。

ぜひトライしていきたいと思います☆


1年間ガマンに耐え、憧れのロングヘア目指し髪を伸ばしていましたが、
ついにショートにしてしまいましたー(*゚ー゚*)
やっとアップも後れ毛が落ちてこないまでに伸びましたが‥もったいないですね。

みなさん自分がしっくりくる髪型って誰しもありますよね?
それがわたしにとってはショートヘア。
ショートボブより少し短い長さで、
襟足キュッ、トップはフワッとなんです。
ホットカーラーでトップを巻きます。
ギリギリ巻ける長さなので結構短いです。
でもこの短さが周りとの差別化を感じることができ好きなんですよねー
自己満足(・Θ・;)

でも、街中で素敵な長い髪のお姉さんを見ると、無い物ねだりで本当に憧れるんです。
女性の象徴でもある長く美しい髪。
コテで巻いて色っぽく、またはストレートで清楚な知的美‥。
想像するだけでため息が出ちゃいます!!!

もう少し年を重ねて、ロングが似合う顔立ち、風格になれることを夢見て‥
いまは自分が一番心地いい髪型に落ち着くことにします。

$無花果の香り -fig--IMG_0268.jpg