料理ができる女性になって魅力をアップしよう -36ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう


無花果の香り -fig--IMG_6065.jpg


大の和食好きです(・∀・)


定番の和食メニューを飛び越えて、こんなおばあちゃんみたいなおかずが大好きです☆


出汁をとったあとの昆布を冷凍してためてありましたので、山椒と一緒に煮て佃煮にしました。


1か月はもつという、優秀な一品です。


食卓に海藻類が不足したときにサッと出すと、バランスの良いお食事がとれますね(・∀・)




無花果の香り -fig--IMG_5334.jpg


もうひとつおばあちゃんレシピです☆


今日はヨガレッスンに行き、ジムから自宅まで徒歩30分かけて歩いて帰ってきましたのでお料理するのが少々面倒だったんですよねー

こんな日もあります(-"-;A)よくあります。

胡麻をするのがとにかく面倒。

洗いものが増えちゃうし、時間も短縮したい。

でも炒り胡麻とお醤油って単純なお醤油味のお浸しではなく、ちゃんとした胡麻和えが食べたかったので、胡麻をする代わりに練りゴマを使って風味を出しました(・ω・)/

胡麻がねっとりからまって美味しいです~サイコー(^ε^)


ここ最近、意識していること。。

「まごわやさしい(孫は優しい)」食事を積極的に摂ることにしています。


有名ですよね!


「ま」 まめ

「ご」 ごま

「わ」 わかめ

「や」 やさい

「さ」 さかな

「し」 しいたけ

「い」 いも


自分のスーパーでのお買いもの、よく作るレシピをふり返ってみると、見事にまぁ抜けておりました(  ゚ ▽ ゚ ;)

クセ、習慣ってコワイ。。


「ま」 (納豆は食べるけど、ほかはほとんど皆無・・)

「わ」 (お味噌汁のワカメくらいしか入れないし・・)

「し」 (たまーにしめじ買う?)

「い」 (芋ってじゃがいもくらいじゃない?)


自称食事には結構気をつけている方だと思っていましたが、おそらくここ数年?かなり偏った食事をしていたと思われます。。(あぁ忘れたい・・)

現在は、「まごわやさしい」の中の何品摂取できているかをかならずチェックするようにしています。

全部クリアするのは(個人では)至難の業だと思いますが、1日、或いは数日の間ですべてクリアできていれば良しとしています。

そのくらいゆる~くやらないと続きませんから!

飽きちゃうといけませんし。

人生長いですから。


結果、最近やたらと登場回数が増えた食品。

それは、「胡麻」。

納豆にもササッとひとふり。

サラダにだってひとふりふたふり。

和だけじゃなく洋も中も合います。

しかもオシャレに見えるところがミソ。

もう賞味期限を切らしてしまうことなんて考えられません。


もうひとつは、「豆」。

ミックスビーンズのドライ缶を常備し、サラダにまぜまぜ。

ひじきにもまぜまぜ。

意外に使い勝手がいいものだと重宝しております。



去年スポーツジムの会員になり、はまったのがパワーヨガ。

ヨガといっても瞑想などゆったりしたタイプのヨガではなく、アップテンポにポーズを繰り返すエクササイズヨガ。

ストレッチタイプのポーズを繰り返し行うだけで額から滴るほど汗をかきます。

このほどよい発汗と終わったあとの爽快感からやみつきになりました。


スポーツを自ら求めたのは小学生ぶり!?な私でして(^_^;)

カラダも相当にカタイ(+_+)

前屈プラス20センチくらい?

こんなわたしでもムリなく続けられているのは、息が切れるほど激しい運動でなく、加えて筋肉の伸びがとても心地よく、また先生のポーズのしなやかさに美学を感じてしまった・・・というところでしょうか。。

そしてヨガの先生はかならず、「自分のできるところまででいい。人と比べなくていい。ムリをしないように。」と教えてくれます。


そんな折、ホットヨガと縁あり体験に行くことができました☆


室温約40度、湿度約60%

まさに不快な真夏の環境・・

この中でヨガをするのがザ・ホットヨガ。


スタジオに入ってみると、飛行機から南国に降り立ったときのような、モワっと感(  ゚ ▽ ゚ ;)

そうですねぇ、たとえるなら、真夏にクーラーなしでお部屋でじっとしていると、じんわり汗が噴き出してくる。

そんな環境です。ダイジョウブカシラ。


1時間半のプログラム。

まずは呼吸を整えるポーズから始まりました。

真ん前にいた人は始まった直後から汗が滴り落ちる有り様。

と思っている間に、わたしも額から汗がポタポタ落ちてきました。

これはかなりデトックスが期待できます!!


パワーヨガのときに行っていたポーズとは違うものがほとんどで、カラダを反ったりバランスをとったりするポーズが多かったかな?

1時間半はあっという間に終わり、終了したころにはヨガマットの上に敷いたバスタオルがびちょびちょに。

2リットルの汗はかくと事前に聞いていましたが、2リットルかどうかは分かりませんが着ていたTシャツ短パンは洗濯機から出した時くらい濡れていました。


レッスンの途中には、キツくなって横たわって休んでいるレッスン生の方もチラホラ。

気分が悪くなって途中でスタジオを抜け出してスタッフに介抱されている女性を、実はレッスン前に見かけていたのでムリはしないようにしようと思っていました。

体調が少しでも良くないと気分は確かに悪くなりそうです。

女性は生理の時にレッスンするのはかなりキツイ気がします。


あえてこの悪?環境の中、カラダの限界を試すわけですから・・

まさに、「修行」そのものです。

レッスン生の方々も、ストイックに取り組んでいるといった感じで私語も一切ないんですよねー

たしかにオシャレ感覚では続かないでしょうね。

キツイですから。。


発祥のインドではこうやって修行し精神を鍛えたんでしょう。納得しちゃいます。

学生の頃、インド旅行でガンジス川流域のリシケシに行ったことがあります。

その頃はヨガに興味などありませんでしたので感動も少なかったのですが、いま訪れたら本物のヨガに目覚めてしまい弟子入りに思い立ってしまうかも?!

いや、あり得ます。。。



無花果の香り -fig--IMG_1975.jpg


鶴舞駅すぐにあり、おうちからもとっても近いのに、初めていったパン屋さんSURIPUです。

いつも前を通り過ぎるときはお店は閉まっていて、人気店と知っていたのでずーっと気になっていたんです。

休日の午後13時。

なにやら人がたくさんいましたのでまぎれてお店に入ってみました。


お客さんは4名。

とっても小さいお店なので、4名入ればほぼ動けない状態。

通常パン屋さんでは、お客さんがお気に入りのパンを自分で取りレジまで運びますが、

ここではお客さんは「これください、あれください」と指示するだけで店員さんがすべて取ってくれます。


店内には20種類ほどの天然酵母のパンがズラリ。

いかにも丁寧に作られた香ばしいパンがいっぱい。

パン好きにはたまらない空間だなぁと思っていたら、店員さんから「何にしますか?」と聞かれ、慌てて取ってもらったのが、このパン・オ・ルヴァンと、クルミやレーズンのコロっとしたパン。

この2つで560円。

わたしは普段あまりパンを買わないので相場がイマイチ不安定ですが、お値段は1つ200円~300円としっかりしているイメージです。


おうちで早速いただいてみると、パンはギュッと密度が高く、クルミやレーズンもたくさん入っていて、なんといっても香ばしさが抜群。

たしかにデパ地下の有名パン屋さんと比べるとあきらかに何かが違います。

いや、もしかしたら、いままでで一番おいしいかも。

ファンが多いのも納得です。

カレーパンなど菓子パン的なものも置いてありましたので、今度購入してみたいです。


SURIPUのパン。

量産的な匂いがしないところが、とっても気に入りました。

ひとつずつ心を込めて作っている味です。

オススメです。