料理ができる女性になって魅力をアップしよう -25ページ目

料理ができる女性になって魅力をアップしよう

お料理は
女性の 「たしなみ」 「喜び」です

自分磨きに、レシピの幅を広げましょう


無花果の香り -fig--IMG_4780.jpg

一人暮らしを始めたころでした。
大根と手羽先を鶏ガラスープと生姜で煮込むお料理を覚え、よく作っていました。
大根に手羽先のコクがよくしみ込んで、あっさりの中にも濃厚な奥行きを感じる一品でおいしいですよね(・∀・)

今日は同じ具材を使って調味料だけ変化させピリ辛バージョンに。
いつもの調味料に、にんにく、豆板醤、オイスターソースを加えグツグツ煮込みます。
生姜と豆板醤の刺激でカラダがポカポカしてきます(・∀・)


                           豆板醤やオイスターソース。
           じつは使い切る前に賞味期限がきてしまうこともしばしば。。ヽ(;´ω`)ノ
中華料理だけでなく、こうやって和食にも登場となれば、調味料を捨てるなんてもったいないことも減りますし、
なにより、まったりしたいつもの煮物とは違い、たまにはこういう変化球の煮物もアリですね(・∀・)



無花果の香り -fig--IMG_0150.jpg


今日は鶏のむね肉を使って、鶏めしを作りました☆

彩りがとってもキレイです(・∀・)


このメニュー。

わたしの手際が良くなかったこともあり、この一品作るだけで1時間もかかってしまいました( ̄ー ̄;

手際良く進めても時間はかかるレシピであるとも思いますが。。。


というのも、上にのせる具だけでごらんの手順。


①むね肉を蒸す(茹でる)&裂く ←ものすごく細かく裂くんです。めちゃめちゃ時間かかります。

②錦糸卵を焼く&千切りにする

③絹さやを茹でる&千切りにする

④干ししいたけを戻す&煮る&千切りにする


一つひとつの手順を別々に行いますので、お鍋やフライパンもたくさん必要です。

今日は不運にもお鍋ひとつしか空きがなく、洗いながら順に進めましたので、これも時間がかかった原因ですね(ノ_・。)


そして今日時間がかかった最大の原因。

それは、干ししいたけを戻すのにものすごい時間がかかったのですーっ。


どんこをぬるま湯に浸して30分以上、いや50分はかかっています。

全く戻らないカチカチの干ししいたけを諦め、やむなく自家製干ししいたけを急きょ解凍することにしました。


これ、実は先日肉厚で立派な椎茸を買ったのに使いきれず、あまりにもったいなかったため窓際に置いて天日干しのマネゴトをしたんです。

ほどよくしわしわに水分が抜けたのを確認して冷凍庫で保存していました。

こんなときに自家製干ししいたけが役立つなんて。

しかも本当の干ししいたけのようです!!

椎茸さまさまです(・∀・)


あとは、鶏ガラスープをベースにしたお出汁を作り、お茶漬け風にしてもよし。

和風だしで出汁香るお茶漬けにしてもよし。

または、酢飯にしてちらし寿司のようにいただいてもいいですね(・∀・)


イロイロ千切りにしたり、というところで若干手間がかかりますが、美味しさは保証つき。

時間がたっぷりあるときにまた作りたいです☆


今日は旬のあさりのお味噌汁と一緒に☆

無花果の香り -fig--IMG_1186.jpg

今日は体調が万全でなかったため、効率よく栄養を摂取したい。ということで、豆スープに。

買い置きしていた乾燥レンズ豆を使いました。


レンズ豆は、豆といっても厚さがなく平らなカタチをしています。

水で戻す必要がなくそのまま茹でられるお手軽なお豆のひとつです。

もっともっと生活の中に取り入れていきたい食材です(・∀・)


今日のレシピは袋に記載のある方法をそのままに・・

まずレンズ豆は15分ほどやわらかくなるまで茹でておきます。

玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒め、茹でた豆、ブイヨン、ブーケガルニを加えて10分ほど煮込みます。

お好みで塩・胡椒します。


どの材料もストックがあるようなものばかりでできますよね(・∀・)

お味噌汁並みにさっと作ることができるスープです☆

定番にしたいです☆


無花果の香り -fig--IMG_8793.jpg



無花果の香り -fig--IMG_4714.jpg