コンパクトデジタルカメラでありながら、焦点距離3000mm という超望遠ズームカメラである、

Nikon P1000 が2月末で生産中止が発表されていたのは知っていたが、

昨日の朝見た時には、Nikon Direct(Nikon 直販サイト) では、「旧製品」との表示はあるもの、

「カートに入れる」

のボタンは押せる状況だった。

 

ので、一旦「カートに入れる」ボタンを押下してみた。

その後、ついでにバッテリーチャージャー、予備バッテリーを追加すべく、

カートから一旦離れ、試しにもう一度、

P1000 のページを見たら、以下のようになっていた。

 

 

販売終了???

 

え?

 

カートに入れてあるのに.....無効になったのか?

 

「カートに入れる」ボタンの色が変わっている.....かつ、押しても反応しなくなっている!

 

あれ?購入不可なのか?

 

カートを覗くと、

P1000 が入っている状態になっている。

 

そのまま「購入に進む」と行ったら、

 

注文が完了した!

 

再度 コンデジのページ見たら

 

 

買えなくなっている

 

ん?最後の一台だったのだろうか?

 

ちなみに、Amazon ではまだ買えるようですが、

ヨドバシカメラ、Nikon Direct ではもう買えないようです。

 

但し、生産中止は発表されているので、各店舗が抱える在庫で最後なのでしょう。

 

現在、Nikon のコンパクトデジタルカメラは、

P950 (2000mm の超望遠)のみ

になってしまったようで.....

 

Nikon はもうコンパクトデジタルカメラの開発はやめてしまっているのでしょう。

 

P1000, P950 などの超望遠コンパクトデジタルカメラは他機種では同レベルのものはなく、

野鳥撮影、月などの天体撮影とか、かなり遠くのものを撮るようなかなり癖のあるカメラであって

超望遠だけに、望遠域ではかなりのブレもあったり、色々不便なカメラでもあるとの話も聞く。

 

貴重なカメラだったのでもうちょっと精度をあげて新型出してもらえればよかったのだが

需要がないのですかね.....

 

ちなみに、昨今、映画界でも世界的に有名な動画機器作成会社 RED を買収したとの話もある。

なお、数年前、RED は Canon のレンズマウントを搭載していたような.....

今後、カメラ業界的にどうなるのか?

 

果たして、本当に購入できるのだろうか?届くのだろうか?

 

なお、ソニーストアに比べてNikon Directは、

注文から発送への対応が遅く、土日、祭日は業務も行わない

といった感じで

サービス的にはいまいちかなあ、と思ったり....

 

 

乞うご期待!