6100万画素のα7RⅤで野鳥を撮り続けてきたわけですが、

飛翔シーンの難しさ、連射10コマ/秒 での限界などから速いカメラが欲しいものの、

昨今出たα9Ⅲに関しては、画素数 2460万画素とミラーレス一眼としては並み?(昨今では低い?)

のと、ISO感度のバンドが狭い→ 感度に弱い ということから購入を見限ろうと思ったものの、

 

何の気の迷いか、昨今のストレスからか、ソニーストア・オンラインで購入してしまった.....

う、ロクヨンのほうが先だろ?と思っていたが、ロクヨン(600mm F4 の単焦点長望遠レンズ)は、

受注生産ですぐ手元に届かないことと高額(190万クラス)だというので、手が届くとか勝手な理由で

散財してしまったわけだが、

届いてすぐ問題が起きた!

 

バッテリー問題。

 

付属のバッテリーは満充電がされていないので、充電器にかけ、

代わりにほかのα機(α7RⅣ、α7SⅢ、α7RⅤ)および、予備バッテリーを買って充電しておいたので

その一つを手にとって入れようとすると.....

 

 

まず、ロックを外してバッテリーを入れ込むといったんここで止まってしまう。

そのあと抵抗はあるものの、押し込めば入る.....

 

で電源は入ったものの.....今度は

 

入れたバッテリーが取り出せなくなった!

 

え?まずい!

 

とどうやっても取り出すことができず、あわてて梱包しなおして、

電話をかけたが、窓口では対応できない、調べます、で終わり、

チャットでも対応できないと勝手に切られた。

 

初期不良じゃないのか?と思い、梱包しなおしてソニーストア銀座に言った。

 

で、とりあえず、強力なテープをつけて引き出しに成功!

 

取り出したものの、このバッテリーは入れたら取り出せなくなる!

 

で、ソニーストア銀座にある、同じα9Ⅲでもそのバッテリーはスマートに入らない。

 

ちなみに、ロックを外して手を離しただけでバッテリーはここまで落ちる。

ここから押し込む、というのが正常。

 

店舗内のバッテリーはすべてそうなった。

 

で、違うα機で同様に試したら、

 

ん?ちゃんと入る!取り出せもする!

 

どゆこと?

 

何機種か試したが、α9Ⅲ以外の機種は、ほとんどがそのバッテリーの出し入れがスムーズにできる。

が、

 

α9Ⅲのみバッテリーが機付きつで押し込めば入るが、ロックを外しても取り出せなくなる。

 

というのが結果だった。

 

バッテリーが偽物(模造品が出回っているそう)で、それも疑われたわけだが、

今までほかのα機でも使い倒していたので、一応ラベルとか比べてみたが、証拠はない。

 

どちらが偽物かわかりますか?

 

ネット上では記載の日本語がおかしいとか色々出ていたが、

その差異はないように思える。

 

どちらが偽物かわかる方がいたらお教え願いたい。

 

で、ソニーストアのスタッフも首をかしげていて、

使っているうちにリチウムバッテリーが膨張することもあるので....それかもしれない。

 

と言われたが、他のカメラで使えているのに、このα9Ⅲだけではつかえない、

となると、じゃあ、ちょっと膨張したらこの機種だけ使えないのは、なんか腑に落ちない。

 

といったことがありましたが、まあそれ以上はソニーストアさんも対応するつもりもなさそうなので

とりあえず、このバッテリーは要注意として持って帰ることにしました。

 

で自宅にある残り7個のバッテリーを試したところ、

実はこの一つだけが入りずらくなったことが分かった。

 

ただ、ぱっと見ではわからないぐらいのサイズの差で、かつ、

他の機種では出し入れができて、α9Ⅲだけが.....ってのもなんか.....

筐体を新しくしたが、バッテリー格納箇所のサイズがシビアすぎるのではないか?

ある意味、これはリコールものじゃないのか?

と個人的には思ったりする。

(車じゃないから、リコールはないか.....あとは、その頻度次第か?)

 

と、話は変わって 3/17日はソニーストア銀座のキャンペーン最終日で

1万円ほど割引がかかるといわれたわけだが、

その話を聞いて、追加で買ってしまったものが.....

 

それは、後日報告ということで。

 

しかし....α9Ⅲを買って喜びだけの日だと思っていたのに....ちょっと疲れる日になってしまった。

120コマ/秒の恐ろしく速い最速連射性能、および、世界初のグローバルシャッター・ミラーレス一眼カメラ。

 

昨今の工業製品の精度品質管理、もうちょっとどうにかならないのだろうか?

Made in Japan の神話もちょっと崩れてきている気がしないでもない。