リブリーザーのマウスピース部は口から外すと内部に水が即侵入するので

口から外す前に閉じる必要があるのだが、これをDSV(Dive Surfase Valve)

という。

で、今、サイドマウントリブリーザーとしてSF2を使っているが、

現在3種類のDSVを使用している。

 

これは、2020VersionとしてSF2純正として出されたDSV

これにShearwater NERD2を搭載した形。

NERD2の取り付けは、Shearwater付属のホルダーで搭載可能。

視界は広いけれども、NERD2は若干見えづらい。

 

 

こちらはLiberty Sidemount CCRでお馴染みのDiveSoft社から

SF2用にでていたもので、マウスピース近くにDulient/Oxygenの

手動追加レバーがついていて意外と便利。

Shearwater NERD2を搭載しているが、DiveSoft社からアタッチメントが出ているのでそれで搭載している。

 

こちらがオリジナルのSF2 DSV.

SF2 サイドマウント・リブリーザーを購入するとまずはこれがついてくる。

Shearwater NERD2 や HUD(Head Up Disply)をつける術はない。

 

Dulient / Oxygenの追加バルブとの組み合わせも換えられ

タンクマウントも含めて、いろいろなバリエーションが取れるのが

SF2の利点かもしれない。